★阿修羅♪ > 雑談専用13 > 497.html
 ★阿修羅♪
景気回復基調は幻想、中国バブルによる一時的なもの
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/497.html
投稿者 考察者K 日時 2005 年 6 月 05 日 15:11:12: JjkI8nWTpj0po
 

 だと言う話です。
 どうも景気は波があり、今が頂点で今後は下がるとも考えられるそうです。
まあ、Kの予測では「小泉路線」では景気が良くなるはずがないので、この予想には納得できる物がありますが、逆に言えば、Kが「小泉政策」に反対なので、そう願っている面も否定できません。

 かなり非道で強引な手法とは言え「小泉政権下で不良債権処理が進んだ事」は事実です。一応ですが、経済学的な手法の一つを使って「経済活性化」を目指しているのだろうとは思いますので、一定の効果が出始めても不思議ではない気がします。

 しかし、依然として、中小零細企業には元気はなく、正職員はボーナスを中心に賃金UPの見通しも出てきましたが、正職員の絶対数がリストラ&非常勤化で少なくなってきているので、相対としての労働者階級の賃金は精々横這いでしょう。
庶民の消費と言う意味では「景気回復は遠い」気がします。今の景気は「企業の設備投資」と「我慢してた耐久消費財の交換」による物だというのがKの考えです。
それを支えているのは「中国バブル」である事は確かでしょう。中国に進出しているような企業を中心に利益が増大し、それが、関連企業と労働者に還元されている訳です。

 ただ「中国バブル」は所詮バブルですから、その後はどうなるのか、予断を許しません。
国に経済政策という意味では「不良債権処理が進んだ事」以外には「何もない」のです。

 年金改革は不十分、赤字国債処理は発行面で縮小傾向ですが、そんな段階で「過労死、過労自殺、自己破産、労働逃避、将来不安からの(結婚、子づくりをしない)責任回避、犯罪の増大」とあらゆる面で問題が吹き出しています。

 JR西日本の脱線事故を巻き起こした原因の一つと言われる「日勤教育」の問題は「精神論」でしか乗り切れないという。「利益と雇用の関係」を浮き彫りにしました。

 労働者とすると「これ以上頑張れと言うのは、死ねと言うのと同じだ!」と叫びたいのを我慢して「企業が倒産しては元も子もない」と考え、更なる過密労働に身を投じているのでしょう。「そこを吸い上げよう」と言う努力を政府は「ワザと気付かない振り」をしてしないのです。そこには裕福層サイドの陰謀と連帯があります。マスコミも一味でしょう。

 ここにメスを入れて改善しなければ、生活者階級には明日が来ません。
郵政民営化になり「倒産(民営になれば当然ながら倒産します)」になった場合、預金保険機構でもどうにもなりません。
 その時の経営責任者が土下座して謝るでしょうが、既に国の保証もなにもないのですから、預貯金は消滅するしかありません。
 設置基準も何も、本体が倒産してしまえば意味はないでしょう。
郵政民営化というのは「(倒産時の)国の責任を断ち切ることのみ」を目的とした「倒産準備計画」だろうとKは思います。

 そうでなければ、これほどの欠陥法案を急ぐ必要はないはずです。


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。