★阿修羅♪ > 雑談専用13 > 515.html
 ★阿修羅♪
異議ありっ!
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/515.html
投稿者 都会暮らし 日時 2005 年 6 月 06 日 22:32:47: qpL7B6r4wrfEE
 

(回答先: 人間らしく生きるために 投稿者 Sun Shine 日時 2005 年 6 月 06 日 19:28:50)

・ ・っても、Sun Shineさんのご意見に異議はありません。(笑)
俺はむしろ、考察者Kさんに異議があるってところかな・・。

Kさんは常日頃、社会の様々な矛盾に批判を加え、人々のものの考え方や行動パターンを是正するよう提案し、また社会のシステムについても、「こうすればうまくいく」といった修正論を展開されている。(簡単に言えば)
でも、この考え方ってのは、けっきょくのところ“無限地獄”に陥る運命にあるし、とどのつまり、人はあなたと同じようには考えないのです。


今まで少しだけKさんとやり取りをして思ったのは、Kさんは大変なヒューマニストであると言うことでした。他者を思いやる人という意味です。「自分だけがよければいい」というエゴイストが多いこの現代社会で、他者を思いやる人は少数派ではないかと思います。

Sun Shineさんのこのご意見を拝借しますが、俺もKさんはヒューマニストであり、他者を思いやることのできる人だと思います。
ただその後、<「自分だけがよければいい」というエゴイストが多いこの現代社会で>なんですが、俺は「自分だけがよければいい」人たちに、なんでエゴイストというレッテルを貼らなければならないのかがわからないんです。
だって、「自分だけがよければ、それでいい」のだから。

揚げ足とりの意見に聞こえるかもしれないですが、人がどう考え、どう行動しようが、我々にはそれに介在できる権利なんてないんですよ。
人には野垂れ死にする自由もあるし、便所にハマってくたばる自由もあるし、また幸福になる自由もある。
少し前に、格闘オヤジさんのこのご投稿を読んで、俺はエライ感激しました。
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/377.html
物凄く含蓄のあるお言葉です。

社会システムが悪く、搾取が横行し、人々のものの考え方が硬直し、人々を操ろうという陰謀が渦巻いているのはわかります。
ただ、そういった状況下において、「自分はどうありたいか」ってのは、全く別な話ではなかろうかと思うのです。
抵抗すればかえって相手は強くなるが、見つめれば消えるのです。

俺は、人のことなんか構わず、人生は思う存分、自分が好きなように生きるべきだと思っています。
「人に、こう考えるべきだ」と訴える暇があったら、自分から率先して、徹底的に利己的な生き方をしたらいかがですか?
そして、そういう生き方をしている人々がどんどん増えてくれば、それはいずれ大きな社会的なうねりとなって、そこに自然発生的な“新たな秩序”が生まれてくるんだと思います。

個人は、社会に奉仕する為に生きているわけではない。
その本末が転倒してるから、様々な問題が生じているのだと思います。

(もちろん、こうやって様々な提案を投稿されることが、Kさんにとっての「好きなこと」であるなら、それはどんどん続けられたらいいです。俺が「やめたらどうだ?」などと言っているのではないことだけは、ご理解下さい。)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。