★阿修羅♪ > 雑談専用13 > 517.html
 ★阿修羅♪
雑感:『犯罪精神医学入門』 [暇ラヤ山脈さんへ]
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/517.html
投稿者 如往 日時 2005 年 6 月 06 日 22:51:25: yYpAQC0AqSUqI
 


 暇ラヤ山脈さん、こんにちは。


 福島章著『犯罪精神医学入門』(中公新書2005年)はオフィス街を散策していて書店で目に止まり購入したものです。読んでいて少し前に暇ラヤ山脈さんと宅間守について会話したことを思い出しました。「ケーススタディで検証する殺人者たちの精神構造」と帯にあるように、連続幼女誘拐事件、池袋通り魔事件、全日空機ハイジャック事件、とりわけ大阪教育大学附属池田小学校事件については巻頭から最も多くの紙幅を割いて論考がなされています。
 私は前回のレスで「宅間守は“反転のJesus”すなわちSatanを表象していると思います。しかし、人類はそれを飼い馴らすこともできず、結局は死刑制度でしか応じることができなかった」と述べましたが、この著書には法的処断では問題の根本的な解決にはならないとする精神医学者としての福島章氏の隠された判断があり、さらには“反転のJesus”は我々人類が真正面で受けとめていくべきものとのアジェンダが託されていると感じました。
 この件について私自身は前回の二つのレスで語り尽くしたとの思いがあり、繰り返しは避けたいと考えますが、死刑執行によって問題解決の手掛かりを放棄してしまう人間の不明さ愚昧さが浮き彫りにされたことが一読後の感想として強く印象に残りました。
 もし、暇ラヤ山脈さんが読まれる機会がありましたら、またその折には感想などお聞かせ願えれば嬉しく思います。

 また、会いましょう。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。