★阿修羅♪ > 雑談専用13 > 532.html
 ★阿修羅♪
パトスと言う物を考える時かもしれません。(都会暮らしさんへ)
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/532.html
投稿者 考察者K 日時 2005 年 6 月 07 日 22:09:11: JjkI8nWTpj0po
 

 Kは自己本位の思いに陥る考察になる人は「自分に、生きている喜びがない」からだと思っています。他人の親切が煩わしく感じ、親切そうな人の裏には「打算」を感じ、もしくは偽善か愚かさを感じ取るようになっているのでしょう。一種の人間不信です。

 そこで、自分本位の考えで「自分の欲望を満たすことにより、精神の均衡を保とう」とします。そうでなければ、生きている事がつまらないからです。
 欲望系は食欲・性欲などの本能系と知識欲・名誉欲・金銭欲といった計算系があります。しかし、これらは一時的な満足しかもたらさず。真の満足感には達しないため、それに気付けば絶望感と孤独感からの自殺に至りますし、気付かなければ餓鬼道の無限地獄に陥る可能性が高いです。

 パトス(情感)と言うのは、知識(人間が発達させてきた能力)と本能(生物として持っていた能力)とは別の存在なのではないかとKは考えています。

 計算系(知識系)と本能系の満足では人間は感動をしないのです。唯一の例外は「他人の作った予期せぬ作品とか考えに触れた時」です。
 パトスを揺り動かされた時、人は「感動の涙を流すことがあります。」
おそらくですが、これは「唯脳論」的にも「唯物論」的にも説明は困難でしょう。

 感動の涙(喜びの涙)を流す時には一つの方向性がある事をKは指摘します。
計算されたサスペンスや、斬新なSFの作品などに触れても「面白い、楽しい」までです。パトスが揺り動かされるには「人と人の魂の触れ合い」的要素が不可欠です。
無償の愛でも、真実の愛でも、報われない愛でも良いのですが、本能も知能も無い場合にだけパトスは反応を示します。

 本当の自我(真我)は、表面的な脳の活動(意識レベル)とは別の物を求めているのでしょう。
 Kの考えでは、それは個人主義とは真逆の物だと思っています。他人に干渉しない事を決めた人は、今後、本当の喜びには出会えなくなる可能性が高いはずです。
 それでも「本当に困った時」に他人に助けられたら、きっと感謝と感動に触れるかもしれません。

 都会暮らしさんは「少女漫画系の名作」に触れたことはあるでしょうか?
心が洗われるような素晴らしい作品が一部にあります。一般的には男子系の作品の方がレベルが高く「面白い作品」が多いのでしょうが、パトスに訴えかけるような作品は少ない気がします。
 そこに鍵があるとKは思っています。

 おそらく、人間は繋がり合い、助け合い、その中に自分の存在価値を見いだす事が「本当の幸福」だとKは思います。
 個人の幸福は「個人では見いだせない」気がします。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。