★阿修羅♪ > 雑談専用13 > 537.html
 ★阿修羅♪
考えが甘いのです。
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/537.html
投稿者 考察者K 日時 2005 年 6 月 08 日 06:54:30: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: あっ、やっぱり話がぜんぜん通じてな〜い(爆) 投稿者 都会暮らし 日時 2005 年 6 月 08 日 05:13:14)

>都会暮らしさん どうもです。

都会暮らしさんの考えは「反抗期の青年」の考え方なのです。
親の愛をも拒否し、個人本意の「自立心」が芽生えたときに人はそのように考えます。
しかし、その考えを引きづった者は将来「親孝行したい時には親は無し」という後悔に達します。勿論、これは例ですので、例外もある事は認めます。

自殺者の問題は「本人の問題も重要」ですが、もう一つ更に重要な物があります。それは残された者の「心の傷」です。
「自殺を止められなかった事」によって「自責の念に押しつぶされる人も多い」という事実があるのです。その数は自殺者数の数倍に上ります。

頭で考えれば「自殺は本人の選択」で残された者には罪は無いことは明白かもしれません。しかし、パトスはそれに納得しないのです。
その辺を考慮しない「自己本位論」は不完全としか言えないでしょう。

Kは小泉総理に責任の転嫁をしているつもりはありません。
良かれ、悪かれ、小泉総理を生み出したのは我々です。しかし、それは間違いの結果論でしょう。
間違いならば(Kの考えが正しいとも言い切れません)是正しなければなりません。

それには
小泉総理に「間違いに気付かせる」

小泉政権を「終わらせる」かと言う方法論の模索と手法を考えることになります。

方向性が間違っているというのは「Kの主観」であり、思い込みである可能性はあります。
「人は勝手気ままに生き、そして死んでいくことが望ましい、全ては自己責任において自分の判断でやっているのだから」と言う考え方は正しい面もありますが「全ての人は完成している」と言う考え方から成り立っています。
しかし、現実は完成した人などはKも含めてほぼ皆無です。
全ての人は未熟であり、助け合わなければ生きていけないと言う側面を持っています。

「お節介はやめようよ」という考え方は「未来に何も生み出さないし、また、生み出す必要もない」という事を感じます。

まあ、ご理解されようとしないようですので「ご自身が大切な何かを失うまでは、気付かないかもしれません」
その時失うのが小さな物である事を祈っています。

では、では

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。