★阿修羅♪ > 雑談専用13 > 575.html
 ★阿修羅♪
それは純粋にこちらのいっていることが理解されていないということなんじゃないでしょうか?
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/575.html
投稿者 happyblue 日時 2005 年 6 月 10 日 00:37:15: BaRfZQX6fAfSk
 

(回答先: 「話が通じない。」とはどういう事なのだろう? 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 6 月 08 日 18:23:55)

靖国参拝のことを話したら中国の肩を持つなといわれたとのこと、そういう経験最近多いですね。

ぼくも「日の丸・君が代」の強制の問題のパンフレットを持ち歩いていて、いろんな人に見せましたが、ほとんどの人は表紙を見ただけで明らかにとまどい、自分は子どもの時から君が代を学校で歌っていたということを表明したあと、何も言わずにパンフレットを返してきます。

僕の住んでいるところの教育委員会は、日の丸君が代に反対した先生は処分するのかという質問に、「うちは東京より進んでいるので、拒否するような先生は一人もいません」と胸を張って応えました。そうか。。。東京より進んでいるから強制がなく立ってみんな歌ってるんだ。。。「日の丸・君が代」の強制を考えようというチラシを見た教育長は「これはなんだ?きょうさんとうか?」とみんなに聞こえるような大声で聞いてきました。

政治を理解できないおとなしい多数と、少数の独裁者。闘いのない土壌にはこのような風土しか残されないような気がします。政治を理解するような人、せめて朝日新聞が読めるような人を生み出すには、戦争と民営化に反対する、闘いが必要だと思います。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。