★阿修羅♪ > 雑談専用13 > 595.html
 ★阿修羅♪
日さん
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/595.html
投稿者 風のように 日時 2005 年 6 月 10 日 11:50:52: .n/MggpimB.j.
 

(回答先: Re: ここにレス付けするか迷いましたが・・・ 投稿者 日 日時 2005 年 6 月 10 日 03:09:29)

日さんへレスありがとうございます。

▼日さん
【自己と言う壁を強化するのが目的で、他人の助言を受け入れ、自己改善する、だから受け入れたくない事は受け入れない。とも読めます。】


自分の意志を捻じ曲げ、盲目的に他人の助言を受け入れることは、服従や隷属以外の何ものでもないと思います。それは排他的要素を強め、自己の壁を無くすどころか、巨大な洗脳の壁を作り上げることになっているのではないでしょうか。


▼日さん
【助言と言うからにはその対象者には、助言されるべき欠落があるはず。意識無意識に拘らず。その不足を補ってあげたり、結論が出ないことを誘導してあげたりする、それが助言ならば、心地良かったり、感謝されたりするものばかりとは限りません。時には、拒絶され、嫌悪され、憎まれます。そういう時、あっさり引いて、係らないスタンスでいれば押し付けにはなりませんが。。。時には熱くなり、引かないで、押し付けと言われても、係ることも必要ではありませんか?
どだい押し付けたって、支配関係が無ければ拒絶されて終わりですよね?そこに身分、立場、都合を混ぜた時、初めて押し付けになるのでは?】


助言すると言うのは、あくまでも主観的なものに依存します。それが正しいか正しくないかは、誰が決めるのでしょう。万人に通ずる絶対的に正しいという概念はないと思っております。相手が嫌がるのを無視するスタンスは、善意のエゴであり、そして相手に理解してもらわなければならないというスタンスは、支配しようとする“押し付け”ではありませんか。


▼日さん
【私の場合は怒りです。許せない行為、それをする人や社会に怒ります。故にそれは自らに禁ずる行為となり、それを保っている間は自分が愛せます。勿論、この精神は発達途上のものですが、そういう感情の発露に今は正直でありたい、と思っております。】


どうぞ正直でいて下さい。私は止めた憶えはありませんし、寧ろ抑圧するより正直であることが必要とさえ言っております。


▼日さん
【何かを悪と決め付ける倫理観をまず問題にしましょう。その行為をして欲しいか、して欲しくないか、人にもよります。TPOにもよります。好き嫌い、喜怒哀楽に正直であれば、次に罪悪感という言葉の規定すらも、実は不要ではないでしょうか。
この洗脳はポトス(Kさん失礼)を押し込めていると囚われる価値観かも知れません。】


何かを悪と決め付けることを問題としていますから、例を用いて、それを提起しております。


▼日さん
【レイプから性欲への展開に無理がありそうです。親が作り出した?これも無理が。。。
大人といっても同じ。その大人(親)もその前の大人(親)が原因ですか?
親とか大人とかはカテゴリーであり、実体は個々のABC、その頭に巣食い、個々人を支配する自我であります。そこまで焦点を絞らなければ、この社会は変わりませんよ。】


「個々人を支配する自我」とはなんですか?そこに焦点を絞れば社会が変わるのですか?

過去から永遠に引継ぎされた社会構造を、良しとして助長しているのは、誰でしょうか。そのシステムを盲目的に支持しているのは誰でしょうか。もちろんその構造を維持していくために洗脳の頭になっている組織もあるでしょう。しかし焦点を絞るとは、お前が犯人だろうと絞り込むことですか?決め付けることですか?陰謀論に終始することですか?それでは、全く今の犯人探しワイドショー社会と変わらないと思いますよ。我々が気付かねば、大人と呼ばれる自覚ある人間すべての人が無知による盲目的依存症から自立することが大切なのではないですか。


私事ですが、長い休暇に入ります。。。 ので、レスは期待しておりません。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。