★阿修羅♪ > 雑談専用13 > 621.html
 ★阿修羅♪
ありがとうございます
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/621.html
投稿者 happyblue 日時 2005 年 6 月 11 日 08:34:58: BaRfZQX6fAfSk
 

(回答先: 動けば分かる事がある。 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 6 月 10 日 16:53:03)

ワヤクチャさん

丁寧なご意見ありがとうございます。

> happyblueさん、ようこそ雑談板へ。
>闘争とまで言わなくても様々な人との対話で見えてくる事がありますよ。
>もちろん、対話も闘争の一部と言えば一部なのですけどね。

対話はとっても大切だし、それが力になると実感しています。

>貴方がやっておられるような「日の丸・君が代」について様々な人と話をするという事も立派な闘争です。
>ただ闘争にはどうしても獲得したいものがあります。
>それは、仲間です。
>考えを同じくするという仲間が必要です。
>仲間が増えていかないという事はその闘争が何か間違っている事を示しているのです。
また、仲間が増えれば学べる事はもっと多くなるでしょう。

その通りだと思います。

>「自分はこう思う。」という事を社会にぶつけるという経験が人間には必要です。
かつてはこのようなネットというものは無く意見は身近にいる人にじかに言うしかありませんでした。
>だから、身近にいる人に意見をぶつけて自分の考えを向上させてきたのです。
今は、このような便利なものがあるワケですから、多いに意見をネットにぶつけて自他共に変革をする事が可能です。
>私はこれからの世代に大いに期待しております。

ネットでの対話は助かりますね。僕は阿修羅で助かっています。でも、やはり複数で集まって直接討論することには及びませんね。ひとつ一つの言葉に相手がどんな反応をして、何を回答してくるのか、そういう掛け合いは大切ですね。しかし最近は、なかなか意気投合できるような情況が作れていません。いろんな問題があるのでしょうが、どんどん意見交換をする場が減ってきていて、そういうことにみんななれなくなってきているように思います。俄然自分の意見ばかりいったり、逆に意見をいわなかったり。それがなかなかできないなかで、ネットでの意見交換が役に立つのだと思います。

>みんなでやっていきましょうよ。
>全ての人が責任者です。
>こういう考えが民主主義です。

そうですね。
丁寧なご意見に感謝致します。
今後もよろしくお願いします。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。