★阿修羅♪ > 雑談専用13 > 629.html
 ★阿修羅♪
隠蔽か?無視か?過労自殺裁判の棄却判決はどこにある?
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/629.html
投稿者 考察者K 日時 2005 年 6 月 11 日 15:35:07: JjkI8nWTpj0po
 

 Kは昨日(6月10日)、帰宅中のラジオニュースで「裁判所の職員の妻が過労自殺として訴えていた裁判の棄却判決が出された」とのニュースを聞いた。

 棄却の理由は「確かに精神的に異常が出てもおかしくはないような状況だったようだが、同僚に比べて異常な状態とは言えないので棄却」という要旨の物だった。

 Kはオイオイと思ったのである。人間は全員一律の耐久力を有している訳ではないだろう。仮に10人職員がいて「最初の一人が自殺したとして、そのまま放置すれば、場合によっては全員自殺する可能性だってある」
どんな事にも最初の一人はあるのだし、人はそれぞれ耐久力に差があるのである。

 これが「仕事の忙しさと自殺には因果関係は認められない」というのならば、Kはすぐ忘れる。しかし、忙しい事は認定した上で「個体差を考慮せず、同僚が自殺していない事実のみを拠り所にした判決」となれば、別である。これは、司法の判断力を問う大問題である。

 で、帰宅途中のラジオニュースだったので詳しい事が曖昧なので検索をして調べたところ「見つからない」のである。
 意識のない多くの人には、小さな裁判かもしれないし、採るに足らない裁判かもしれないが、NHKのラジオニュースで放送されたからには多少の記事があっても良いはずなのにgooにもyahooにも無い、これは日本の大手メディアは「この裁判結果を無視できるレベルと認識した」か「故意に隠蔽した」事を物語る。大手メディアで取り上げれば、gooかyahooには情報が入るはずである。

隠蔽か無視かは不明であるが、この裁判に問題意識を持たないようなメディアでは、日本の労働者の生活改善など望めないだろう。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。