★阿修羅♪ > 雑談専用13 > 665.html
 ★阿修羅♪
取りあえずは、勤務時間を守る事が良いことだ。と言う「意識改革」が必要。
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/665.html
投稿者 考察者K 日時 2005 年 6 月 14 日 22:28:35: JjkI8nWTpj0po
 

 Kは思うのだけど、今現在「勤務時間内」で仕事の終わる職場はほとんど無いのではないかと思う。中には例外的に「勤務時間が守られている職場もあるのだろうが」それは正規職員という限定を付ければ極少数ではないだろうか?
 
 考えてみれば「勤務時間」を守るのは「当たり前である。」「誰にやましい事もないし」「誰にも非難される必要もない」

 しかし、今現在は社会の雰囲気がそれを許すような物にはなっていない。
Kの分析では「勤務時間の仕事をするのは賃金内、そこで帰るのは無責任、勤務時間を超えた仕事が事業に対する貢献として評価される」という企業論理が社会に蔓延しているのだろうと思う。

 一方、労働者階級からすれば、本来「労働を安売り」するような、サービス残業は「労働という商品」の価値を低める行為で、糾弾するべき行為である。
これが、企業であれば「ダンピング」として訴えてもおかしくない行為と言えるだろう。

 Kが考える所では、サービス残業は「百害あって一利なし」とも思われる。
なぜ、そうなのかを以下に記すことにする。

1 職場に長くいることにより、当然ながら家庭にいる時間が少なくなる。その事により「社会の基本的単位である『家庭』の崩壊」に繋がる可能性が高まる。

2 そのような「厳しい職場」から逃避する人も現れるため、ニートやフリーターが増える事になる。ニートの中には「就職に挑戦したが、私には勤まらないと判断した」というものも多いと言う事である。

3 「労働という商品」の価値を低める事は、当然ながら日本の生活者全体の収入を低下させる事になる。結果、経済市場は冷え込み、税収は落ち込み、不景気になる。

4 一人の人が長時間働くと言うことは「他の労働者の働く機会を奪う」と言う事でもある。これは、失業率を高め、それは、ニート・フリーターの増加と重なって「犯罪と言うによってしか収入を得られない人を増やす事」になる。

5 また、長時間の労働をする事は「ストレス」と「健康被害」にも繋がり、怒り安い精神状態を作ることになる。「他人の仕事は楽に見える」という一種の被害妄想も引き起こし、「うつ病」等の精神障害も引き起こさせる。ミスも怒りやすくなり、当然欠陥品の比率も多くなり、それは「事故災害の元にもなる」

6 長時間の労働は「過労死、過労自殺」にも繋がる、調査の結果では「真面目で、優秀で、責任感の強い人」ほど、そうなるとの結果も出ている。これは、日本の労働者の「優良な労働力の比率を低くする」という結果に繋がる。

と、考えていくと、まだまだあるのですが、長文になると「読んでくれる人」が少なくなるのでこの辺にしておくが、悪いことは多々あるが、良い事は無理にこじつけても「努めている企業の上司の管理責任者としての株があがる」と「経営者が喜ぶ」くらいしか思いつかない。

 何で日本人は「働き者は偉い」と言うような考えを持っているのだろう?
ともかく、正常に思考すれば「タダ働きにはNO」と言うのが正しいハズである。
しかし、日本人は多くの人が「自己主張を苦手としている」そのような人には「勤務時間は守れ」と指導する事も必要である。
また、内部告発などの「直接は企業内部には言うことの出来ない、声を聞き出す方法論」も必要である。思いつくのは「働く人の悩み電話相談」と言うような物ならば実現性はある。匿名可で「相談した人の秘密の保護を約束した上」で調査と改善の努力はする。と言う事ならば「相当数」の反響はある気がする。

 そこまでやってもタダ働きが減らないのならば「労働という商品のダンピング販売」と言う事で「タダ働きする人の罪を問う」事も考慮しなければならない。

 キリスト教では「休日に働く者は石で叩き殺せ」という教えもあるらしいし
ヨーロッパの方では「3日連続残業をした夫の荷物は外に置かれている(離婚される)」と言う話もある。

Kは「働き者も度を過ぎれば偉いのではなく、馬鹿なのだ」と思う。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。