投稿者 考察者K 日時 2005 年 6 月 15 日 06:55:37: JjkI8nWTpj0po
(回答先: 首の絞めあい 投稿者 東の空 日時 2005 年 6 月 14 日 23:46:10)
>東の空さん ご意見どうもです。どうも反対案のようですが、今ひとつ「何が主張されたいのか不明確」です。
【人手を増やせば、そちらに経費がいくわけで、一人当たりの給与は下げざる得ないでしょうね。】
と言うのは勿論そうです。しかし、給与が下がれば優秀な人材は去ります。給与を下げるというのは「企業論理」です。下げない努力(製品コストの工夫・経営者サイドの賃金を下げる等)をすれば、必ずしも労働者賃金は下がりませんが、重要なのは「サービス残業が必要なら人手が足りない」と言う事です。
【会社が利益を出すために従業員を搾取しているケースもあるかもしれませんが、そうでもないケースも多いと思いますよ。】
申し訳ありませんが具体的な例を示してください。そうでないケースを思いつきません。
ボランティアではないですよね。
時間切れなので、ここまでにしますが、出来れば「対案」(デフレ不況打破の)をお示し下さい。
次へ 前へ
▲このページのTOPへ
HOME > 雑談専用13掲示板
投稿コメント全ログ
コメント即時配信
スレ建て依頼
削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/
since 1995
題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。