★阿修羅♪ > 雑談専用13 > 695.html
 ★阿修羅♪
う〜ん、主張の主旨が今ひとつ分かりません。
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/695.html
投稿者 考察者K 日時 2005 年 6 月 17 日 06:46:46: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: 勤労拒絶者と失業者と教育途上者の区別は必要です -憲法第27条・28条 勤労の権利義務など 投稿者 XL 日時 2005 年 6 月 16 日 23:54:09)

>XLさん どうもです。
 おそらく、賛成論でもなく、反対論でもない、事実の確認的な意見だろうと思いますが、今ひとつ主張の主旨が不明確ですね〜
 この手のご意見にはレスが難しいのですよね〜
Kの意見が「権利」と言う物を考えていないとも取れますし
「義務」と言う物を考慮しない人が多くなっているとも取れます。

 権利と義務のどちらに重点を置くかは「卵が先か?鶏が先か?」のように難しい面がありますが、Kは「人にはグループに入った時から、そのグループから保護される権利と、グループを維持、発展させる為の努力義務が生まれる」と思っています。

 自由だけを叫び、何の義務も果たそうとしなければ、グループも保護する義務も放棄して当然ですね。

 もう一つの
ニート等の「勤労拒絶者と失業者と教育途上者の区別は必要」との件ですが、ニートに限定して考えると、ニートと定義は「何の職業訓練も行わず、また、学生でもない」となっていますので、失業者でも教育途上者でもありません。定義の段階で区別されている訳です。Kは「遊び人」として紹介しています。
今回のKの主張では「ニート等」にはなってはいません。「ニート」となっていますね。
「フリーター」を区別しての主張になっています。
 まあ、その上でニートも一括りで考察するのは危険という事もありますので、そのような意味ならば正解でもあるでしょう。

では、では

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。