★阿修羅♪ > 雑談専用13 > 716.html
 ★阿修羅♪
都会暮らしさん、横レス失礼致します。
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/716.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 6 月 18 日 18:54:49: YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: Kさん、俺はあなたが間違っているなんて、一言も言っておりません。 投稿者 都会暮らし 日時 2005 年 6 月 18 日 13:38:06)

しかも、Kさんに対しても「レスは待って下さい。」とおっしゃっているにもかかわらずレスしてしまい済みません。
しかし、貴方の論点の中に重大な問題があると感じての事ですので、言わばあなたの為にレスをしたとお考えいただきたいです。
別に私の意見など欲しくは無いのかも知れません。
しかし、おせっかいさせてくださいよ。
済みませんが。

>Kさん、俺はあなたが間違っているなんて、一言も言っておりません。
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/711.html
>投稿者 都会暮らし 日時 2005 年 6 月 18 日 13:38:06: qpL7B6r4wrfEE

>(回答先: Kの答えでしたら、既に示してあると思います。 投稿者 考察者K 日時 >2005 年 6 月 18 日 08:54:42)

>レスどうもです。
>早速ですが、俺はあなたが間違っているだなんて、思ったことすらありません。
>また、俺もあなたもとどのつまり、同じ方向を目指しているとさえ思っています。

そうなんですか。
どのような方向でしょうか?

>ただ、その方法論において決定的に異なっているとは言えると思います。

どう違うのでしょうか?

>俺は下のほうで、東の空さんへのレスという形で、俺の主張の核となるものを提示致>しました。

後で見せていただきます。

>Kさんの方法論というのは、さまざまな社会の矛盾点を暴露し、それに対して適切な>修正案を展開され、それを社会的コンセンサスが得られるまで議論し、人々の総和を>もってこの社会を変えていこうとするものと、非常に簡単ではありますが、ご主張の>骨子はそういったもの理解しております。

私もそう捉えております。

>それに対し、俺の訴えるところのものは単純です。
>個人が変わらなければ、未来永劫何も変わらないという主張です。

個人は社会から様々な影響を受けております。
だから社会を変えるという事は個人も変える事なのです。

個人は社会に適応しております。
社会を変えずに個人だけを変えようとしたら不適応者を作るだけです。

ですから、社会と個人を同時に変えるというのが正しい方法だと思います。
また、社会をよりよき方向に変えようという個人の努力がそ個人自身を変えるのです。

社会無関係に個人だけを変える事はできません。

>個が個として自立しなければ、全ての努力は徒労に終わるだろうというものです。

自立とは何でしょうか?
個人は社会の中で生きているのです。
個人が社会から自立(独立)する事はできません。
個人が生きていく力を自分の中に付けていく事は必要です。
それを自立とおっしゃられているのであればそれは必要ですと申し上げます。
自立という言葉をあなたがどういう意味で使われているかをお教えいただけませんでしょうか?

>で、これから先が長くなります。
>いちど議論の起点まで戻り、改めて対話をしていかなければならないと考えていま>>す。
>ですから、この投稿に対するレスは、暫く待ってください。
>すぐ戻ってまいりますから。

とおっしゃられているのに、横レスなどして済みません。
しかし、「個人が変わらなければ、未来永劫何も変わらない。」という主張であるとの事でしたので、そのお考えが現実離れをしているという事が申し上げたかったのです。

>俺はKさんが味わわれた、たぶん非常に苦いご経験というものへの洞察はあるつもり>です。
>対して俺の場合、もうかれこれ四半世紀の間異文化を渡り歩き、ヨーロッパ社会の荒>波にもまれながら、自らの肌に付着した「日本的なるもの」を剥落させてきた経験が>あります。

「日本的なるもの」を剥落させてこられたのですか?
「日本的なるもの」とは何でしょうか?

>俺とKさんの間には、お互い日本人であるという以外、経験の近似値がほぼ皆無であ>ろうということは、容易に想像できます。

どうしてそんな事が言えるのでしょう。
外国と日本の生活の中にも色々な共通点はあるでしょうに。

>ですからもし俺に強みがあるとすれば、それは自分が日本人であり続けながら、常に>外部から日本という国、日本人という民族を眺め、「個として自立することが何たる>ことか」を自らの痛みをもって経験してきているということでしょうか。

「日本人は個の自立が無い」とおっしゃりたいのでしょうか?
それはどういう点に感じられるのでしょうか?
また、「個の自立」とは何ですか?
集団に属さなくても生きていけるという事でしょうか?
もう少し解説していただけませんでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

>俺はKさんを尊敬しております。

私も同じです。

>血を吐く思いで切々と社会を良くしていこうと訴えられていることは、十分に理解し>ているつもりです。

同感。

>ですからもし俺と議論することによって、Kさんの中にまた新たな視点が生まれるこ>ととなれば、俺にとっても非常に嬉しいことです。

それは、いい事ですね。

>また、もちろん俺自身も勉強させてもらえる。
>これからは、ゴールを同じくする者同士、お互いに歩み寄る形での議論ができたらよ>いと思っております。

全ての人が何不自由無く暮らせる社会を作る事が私のゴールですが、
恐らく、都会暮らしさんもKさんも同じでしょうね。

それでは、横レス失礼いたしました。


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。