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主張を取り下げないと統一戦線ができないというのは統一戦線でもなんでもありません。
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/717.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 6 月 18 日 19:53:45: YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: 分からない人ですね〜 投稿者 考察者K 日時 2005 年 6 月 13 日 00:18:26)

考察者Kさん レスどうもです。
Kさんのレスに気がつくのが大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

異なる主張を持ったもの同士で共闘するのが統一戦線です。

>Kは「思い込みにこだわるな!」と主張しているのです。
>「君が代」は「最悪の歌だ」というのは一種の宗教なのです。

何故ですか?
「君が代」って「天皇の時代」という意味ですよね。
これは、天皇制肯定の歌であり、私には看過できない問題なのです。

>信教の自由ですが、それによるバリアーを張るな、と主張しています。

いや、こちらから積極的に誰かれかまわずに「君が代」批判はしませんけど、そういう主張を持っているという事をあえて隠すワケにはいかないし、大同団結の為に降ろせと言われても、天皇制の問題で統一行動を取ろうとしていない時に天皇制反対の主張を降ろせと言われるのはおかしいと思うのです。
違う主張を持ちながら共通の課題で共闘するのが大同団結の意味でしょ?
大同団結の為にその課題とは関係が無い主張を取り下げろという方が大同団結の意味を取り違えてませんか?

>人にはそれぞれ「思想・宗教」が違います。おそらく「君が代」を多くの人が国歌と>認知されています。「それは間違いです。私は意地でも拒否します」と言いながら握>手できますか?

例えば、君が代を歌う事を何とも思わない人が「首相の靖国神社参拝には反対」だとしますね。だったら、その点で一致して行動しますね。

>それは、創価学会の信者が「日本の未来のため共に公明党を応援しましょう」と言っ>て握手を求めて来るのと同じです。

全然違うでしょう?
1つの共同行動をする為に一々自分の別件の主張を取り下げないとい話をしているのです。

>靖国問題と言いますが「あれは総理の態度」の問題です。仮に遺族会を含め、右翼の>大物が参拝に反対しても「総理が公式参拝」すれば対中・対韓感情は悪化するので>す。

そうだと思います。

>今、するべき事は「小泉政権の打破」だと思います。

はい。

>枠組みを前もって「右翼排除」と規定するからおかしくなるのです。

右翼を排除するのでは無く、自分が君が代に反対しているという主張は掲げながら統一行動を取るという事です。

>今回は、靖国問題という微妙な物もありますから誤解しやすいとは思いますが
>場合によっては「右派勢力の協力や、公明党との協力も必要になるでしょう」

それはそうですね。
しかし、その為に自分の主張を取り下げる必要はありません。
では、あれだけ意見が違うのに自民党が分裂しないという事をどう思われますか?
郵政民営化には反対だけど小泉政権には賛成という姿ですよ。
例は悪過ぎますが。

>>そうでなくとも「民主党の協力は絶対であり、民主党の半数以上は右派系」です。

>それを分かっていれば
>【それが間違いなのですよ。当面の闘争の課題が例えば「反靖国政権」を作る事であ>ればその中で「日の丸、君が代」の問題を踏み絵にする事は統一戦線の破壊に繋がる>のでそんな主張をすべきではありません。】
>と言う主張は出来来ないはずだとKは思います。ワヤクチャさんの主張を飲んだ上で>の大同団結では「旧野党連合」ー「旧民社党」以上の勢力にはなりにくいと判断しま>す。

いいえ、ですから私の方では「君が代、日の丸の反対」を統一行動の条件にはしないと言っているのです。
あなたの方が「君が代、日の丸反対」を降ろさなくては統一行動はできないとして「君が代、日の丸に反対しない。」という事を統一の為の条件にしているのです。

>【あなたは国家を何故肯定されるのですか?】
>これは、今現在国家はあるからです。あるものは肯定するのが当然です。肯定した後>でなければ改善も否定もできません。

あっても百害あって一利なくても肯定するのですか?
私は今の国家は資本家の御用聞きだと思っております。
小泉政権になってますますその事が露骨になってきました。

>「そのような意味の質問ではない」と言われそうなので更に答えておきますと、Kは>日本人です。最近は疑問も持っていますが、日本で生まれ育った事は良かったと思っ>ています。国家統制のきつい国でしたらKのような馬鹿はたちまち弾圧されて刑務所>にぶち込まれてしまうかもしれませんし、先進途上国に生まれていたら「インターネ>ット」などしていられるか大いに疑問です。日本に生まれたからこそKのような馬鹿>でもそれなりの自由と平和を得られている訳です。これは客観的に見て事実です。

それは、たまたま現状がそうであるというだけで、それが国家の本質であるという保証は何もありません。
国家の本質と国民を手段にする事だと私は思っております。

>家族ー仲間ー県ー国家ー世界という枠組みを考えてみたときKは「より身近な場所か>ら大切にしたいと思っています」

そのお気持ちは分かりますが、「より身近な場所」=「国家」では無いでしょう。
より身近な場所とは地域であり付き合いのある人々のいる場所です。
それをいきなり国家なる日本列島大のものをダブらせるというのは飛躍がありませんか?

>世界政府よりは日本の整備が先でしょう。

いえ、そんな段階を踏んでの問題では無いのです。
地域・日本・世界政府を同時によりよくしていかなければならないのです。

>【社会を良くしたい】と言う事ですが、無秩序な社会を作る訳にはいかないと思いま>す。

それはそうです。
私は今の社会秩序が資本家の為に整備された秩序だと思っております。
それを貧乏人の為の秩序に変えていこうとしているのです。

>日本民族という全体の生活向上を考えた時「国家という枠組みで総合的にコントロー>ルする事が必要」だとKは思っています。

そういう1つだけのレベルでしなければならないという事は何も無いのですよ。
あらゆるレベルでの変革を同時にやっていけばいいのです。

>庶民が平和で自由と言う意味では、アジアの周辺諸国よりは日本は進んでいるでしょ>う。

全て連動しているのですよ。
朝鮮戦争は日本がアメリカの基地になっていたのでやり易かったのですよ。

>究極的には国家に縛られない「自由世界市民」という存在も想像は可能でしょうが、>そんな海の者とも山の者とも分からないような存在をいきなり求めても駄目でしょ>う。

それは意識の上で「世界市民的意識」を持つという問題なんですよ。

>まずは「日本という国家」の枠組みの中に世界政府のプロトタイプのような社会を作>る事を考えなければなりません。

段階を踏む必要は何もありませんし、また、その段階的考えは間違いです。
国連の安保理をどうするかついても考えればいいのです。

>いずれにしても「国家を否定する要素はありません」

それは、現にある国家の機能をいいものだと思われているからですね。
私は国家は巨大な単位で税金を徴収して大企業に言い値で例えば橋梁工事を発注する組織だと思っているのです。
いい機能はそのような巨悪を隠すカモフラージュの為に行われているダケです。

>Kとすれば肯定するしかあり得ませんね

【貴方は社会の根本的な変革を求めているのですか?それとも、一定の支持を得たい政治屋さんなのですか?】
>Kはただ、阿修羅で適当なことを書いている遊び人です。職業は政治家でもありませ>んので、後者はあきらかに外れです。前者には「ある程度当てはまるでしょうが」現>状の中で実現性のある改善を考えているので「根本的な改革」と言えるかは疑問で>す。
>Kの求めているのは「天皇制の打破」とか「国家の解体」といった革命的な物ではな>く、選挙制度改革とか、福祉国家とか言う。「今の国家の枠組みを認めた上の生活者>の地位向上とか貧富の格差の是正」という種類の物です。

分かりました。
しかし、あなたの掲げる目標を実現する為にも国家に対する現実的な評価は必要ですね。
国家が資本家によって買収されているという現実があなたの目標を阻んでいるのです。

【貴方は天皇制は必要だと思われるのですが、それとも心の底では廃止すべきと思われているのでしょうか?それとも、ただこの問題については分からないのですか?三択ですから、いずれかであるハズですね。いずれかお答えいただけますか?】
>天皇制は「あっても良い」と思っています。ただし、国民から一括的に徴収される>「税金」の投入は止めるべきだろうと思ってもいます。(公式的な公務としての諸経費>については税金の使用も問題無いでしょうが)
>Kは基本的に「天皇制」と言うのも一種の宗教だと思っています。

そうですね。
天皇教ですね。
国家権力によって骨の髄まで利用された宗教でしょう。

>ですから、天皇制の維持費用については「信奉者」が負担すべきだろうと考えていま>す。
>ワヤクチャさんは【制度として百害あって一利無しと申し上げているのです。】と主>張されていますが、天皇が海外に訪問されるのは「Kが訪問するより、あきらかに有>効」と思いますので「多少の利はあるだろう」と思っています。

私はKさんが大統領になっていった方がいいと思います。
天皇には血塗られた家系の末裔という汚点があるのです。
その系図もあやしいという主張もありますが。

>「天覧試合」と言うような行事をする事で多少なりとも「経済効果」のある利用方法>も考えられます。

そんなものを利用すべきではありません。
金正日の前で親善サッカーをやるようなものです。

>不遜だと右翼に狙われても困りますのでこの辺にしておきますが、「あっても良い」>と言う事です。ただ、時代が「維持するのが負担が大きい」と判断しているなら廃止>されるのも「方法論としてある」とも考えています。

大きいし、戦争の道具になるものなので廃止すべきです。

>で、天皇制は一種の宗教と思っていますので、信教の自由という意味合いに置いて>「無理にご本尊を取り上げるような事」は社会の混乱を招くので、しない方が平和だろ>うと思っています。

宗教と言っても戦争宗教なのですよ。
戦いの神です。
こんなものさっさと廃止すべきです。

>質問の回答に漏れはあるでしょうか?

済みません。
このレスに気がつくのが遅くなりまして。
元の私の投稿をまた見てみます。
これだけでも充分だと思いますが。

>共産党さんの歴史の紹介には感謝しておきます。

いいえ、どういたしまして。

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