★阿修羅♪ > 雑談専用13 > 804.html
 ★阿修羅♪
yu-min-yuさん、ありがとうございます。
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/804.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 6 月 22 日 16:23:02: YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: 主張を自主規制したり、主張を取り下げる要求したりするのは大同団結とは言えない。 投稿者 yu-min-yu 日時 2005 年 6 月 21 日 22:50:42)

>このMLは管理板というものがあって、至れりつくせりで、参加者には
>ありがたいシステムですね。

これは「掲示板」というものであって「ML」とは違います。

>自己を磨いて世の中に活かす、パソコン・MLは
>人間の道具、そこから何かしら恩恵を得て 世の中にお返しする。
>膨大な数の中から光るものを集めて、宝物を産み出すのも人間の役割ですね。
>提供される情報は、総ての人の前を流れている、目的にあわせてくみ上げる情報も
>人それぞれ違っていても、それは当り前のこと、夫々の立場を理解させて頂ける事は
>限られた時間の中にありながらMLに参加しているが故のお陰と思うのです。

>有り難い道具が最近、参加者に苦痛を与える要素も同時に合せ持つように
>なっています。それも人々の平和を願って活動するサイドの内側で摩擦が生じて
>いるようです。力を合わせて権力に挑戦するのではなく、立場の主張を繰り返し
>表明し、認識共有を強要されると、ありがたい筈の道具が 主役となって命令を
>下す事になり
>こんな道具はないほうがよいかな?と、MLをやめると挨拶の投稿をした人(6/18)>に、
>手紙を書くと宣言したまゝ、別の問題にとりくまねばならず、このページを開くと
>ここでも人に恩恵を与える役割の道具がワヤクチャになっていて,おどろきました。

議論は意味があるものと私は考えております。
議論をせずに「だいたい同じような意見だからまあいいか。」という事であれば大きなものを失うと思っております。
「首相の靖国神社参拝を阻止する為の国民運動」を作っていく際に「君が代反対」の主張を下ろすべきかどうかという問題は決定的な意味を持ちます。
例え、首相の参拝を阻止できたとしても天皇制廃止の運動は大きく後退するからです。
これは無用な論争などではありません。

>平和運動に携わっている総ての方々が、非常に疲れているのです。

それはそうでしょう。
しかし、誤った判断の為に運動を後退させる事は避けねばなりません。

>ワヤクチャさんも、御自分をもっと大切になさって下さい。

ありがとうございます。
しかし、こういう1つ1つの議論こそが大事だと思っております。

>自身の命から湧き出すワヤクチャさんにしかない言葉を見つめて暖めて下さい。

私の投稿の全ての言葉が紛れも無く私の言葉です。
この「小異を残して大同につく」というは「天皇制廃止」問題を小異と評価しているようで御幣はあるのですが、要は当面の政治獲得目標の為には互いの根本的意見の相違にはお互いに干渉しないようにしようという事です。

>今日は思いがけず、阿修羅の掲示板への手紙になりましたが、
>管理人板に投稿させて頂きまして、その説明をかねています。
>差し出がましい行為をお許しください。

いいえ、ありがたい事です。

>悪質なストーキング行為を認定され、投稿規制が妥当と提案致します。 - 都会暮ら>し 2005/6/20 22:57:18 (6)
>Re;投稿規制が妥当と提案致します。三分の一位が丁度良いです。 - yu-min-yu

都会暮らしさんに対するレスは管理板以外ではしないと既に申し上げました。
私の投稿数規制は、都会暮らしさんがそこまで言う権利があるのかと思います。
管理人さんは私の投稿がアラシと認定しない限りは制限はだれないだろうと思います。
それよりも、あなたももっと投稿して私が目立たないようにして下さいよ。
私はこの阿修羅掲示板の役割は非常に重要だと思っているのです。
今ぐらいの投稿数では全体数として少な過ぎると思っているのです。

管理板にも意見は投稿させていただきました。

それから、私はもっと投稿者同士の対話があってもいと思っております。
しかし、みなさんまだまだ遠慮されているのか少ないと思います。
私は色々な立場の人とも対話をする事に意義を感じそうしてきましたので畢竟投稿数が多くなってしまったのです。
言いっぱなしでレスが無いというのはもったいないと思っております。
対話こそがいいものを生み出す原動力だと思っているのです。

この阿修羅掲示板にはどんどん参加者が増え、各人の投稿数も増え、対話も増える事を願っております。
それでこそ社会的な影響力を発揮できるでしょう。

私個人よりもこの阿修羅の発展がどうなるかが大事なのです。
その為に投稿しているつもりです。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。