★阿修羅♪ > 雑談専用13 > 805.html
 ★阿修羅♪
日さんへのレス
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/805.html
投稿者 都会暮らし 日時 2005 年 6 月 22 日 16:44:33: qpL7B6r4wrfEE
 

(回答先: Re: ほほう、どう触れるのか聞かせてもらおうじゃないか、日の旦那。 投稿者 日 日時 2005 年 6 月 22 日 00:07:31)


>>田口ランディに代弁される都会暮らしさんの心情には後日、触れさせていただきます。
>この言葉が思い上がりだと
>>蛙の解剖が得意そうだな。
>>後日などとは言わず、皆が見てる前でここでやんなよ。
>この言葉で気づかされました。お許しください。

わかりました。許します。


>>この薄汚いスパイ野郎っ!(意味わかるよな?)
>判りますが、スパイは撤回してください。

事情がわかったんで、撤回します。
こう見えても、太っ腹よ。(爆)

‐以下、枝葉末節につき、コメント無用。‐


>>テメエ誰だ?
>>いったい何が目的だ?
>実名、年齢ともにお伝えした通りです。連帯することです。

ここからが本番。
Kさんが仰るような、

日さんはスパイでもあやしい人でもありません。
どちらかと言えば、正義とボランティア精神旺盛な人で、一応、地球に優しい企業の経営者です。

だからではなく(俺の知ったこっちゃない)、あなたの俺に向けたこの投稿が、あなたの人格の高潔さ、高尚さを全て物語っている。
あなたは尊敬に足りる人だ。

さて、俺はあなたと友愛の契りは結びたいが、連帯は御免だ。
俺はたとえ命より大切な家族であろうが、最愛の友であろうが、連帯なんぞしたことはないし、今後死ぬまで誰ともしない。
そもそも「連帯できないのであれば、あんたには用はない」という人間がいたとしたら、最初からこっちこそ願い下げ。
コンドームの訪問販売員に、「まにあってます」と断る以前に、そもそも迷惑だから来てほしくないのと一緒。

冗談はともかく、連帯を求められる日さんのお気持ちはわかります。
ただ俺は、人と連帯することでモロに「関係性の罠」に陥ることをわかっていますので、意見交換はしても誰も「同志」とは呼ばないし、誰にも「同志」と呼ばれたくない。

また別な側面から、他者に同一行動を要求したり、思想を統一しようとする行動は、人に「犠牲者意識」を植え付け、支配被支配の関係を生み、友愛を強要に変え、恫喝や脅迫、疑心の温床となり、人々を引き裂く最悪の発想だと思っています。
連合赤軍の末路がどうだったか、日さんもご存知ですよね?

もちろん俺は、「だから止めろ」と言うつもりはありません。
ただ「関係性の罠」の危険性は、訴え続けていきたいとは思っています。
誰とも共闘することなしにね。

以上です。
これからも、よろしくお願いします。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。