★阿修羅♪ > 雑談専用13 > 830.html
 ★阿修羅♪
現実を知ってしまったら闘争せざるを得ない。
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/830.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 6 月 23 日 13:54:26: YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: Re:あなたは良い人ですね。大学時代にオルグで信頼を得る難しさを感じました 投稿者 スパルタコスポノ 日時 2005 年 6 月 22 日 23:07:38)

スパルタコスポノさん。どうもです。

>Re:あなたは良い人ですね。大学時代にオルグで信頼を得る難しさを感じました

私は大学時代に自治会運動や原水爆禁止運動、反原発運動、革命運動、社会科学研究会、ミニコミ誌発行、学園祭実行委員長などをやっておりました。
オルグが全てだとその頃から思っております。
つまり、対話できなければ何も始まらないという事です。
運動を始めた頃はクラスメートから避けられまくっていたので、将棋をしたり、普通に雑談をしたり、彼女を作ってみたり、ダンスパーティへ行ってみたり、なるべく普通を装う事などもやってみました。でも、結局は自分の言いたい事を言わねばならず、言ったとたんに付き合い始めた女の子は何人も逃げて行きましたし、友達も中々できませんでした。で、似た考えを持った集団に所属するという事で今まで過ごしてきました。

http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/819.html
>投稿者 スパルタコスポノ 日時 2005 年 6 月 22 日 23:07:38: VwFkRnCGdf9dw

>(回答先: 目的が無ければ連帯は必要では無い。 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 6 >月 22 日 16:58:22)

>当たり前だけど、あなたは悪い人ではないですね。

どうも。
その言葉はそっくりお返しいたします。

>不信の目。私自身が大学入学直後に持っていた目ですわ。

でしょうね。

>大学入試直後に受かってもないのに党派に誘われ、「何泣くことあらん」という歌い>ながら、部屋の中で踊りを見せられた時、連合赤軍を思い出しました。

なるほど。1970年代後半ぐらいのご入学ですか?

>彼らは恐い人達なのだと思いました。その直後、今度は真光の業につかまりました。>大学入学後もよくつかまり、その都度断りました。しつこいので。受かった大学でも>例の党派ですわ。「どう思う」やっぱりな。「自衛隊や安保条約は必要だと思いま>す」といっておきました。大学1年の時であった。
>授業前に部屋に入って「日の丸・・」と言った途端に、いきなり「考えを押し付けな>いで下さいよ!」という大声を出した人もいます。大学の同級生達は皆、自治会・学>生運動には恐怖と不信しか持ってなかったですね。支配される恐怖。ただそれだけだ>った。学生にとって「何もしたくない」もあるが、「いったん関わったら、辞められ>ない」という考えは深く浸透していました。

それは、ありましたね。
私は大学に入る前から何か運動をしようと思っていたので入るとすぐに自治会活動を始めました。

>実際は結構、自治会に関わった人も辞めていったりもしています。つうか、辞めてな>ければ、大学はおっさんだらけになるっちゅーねん!学生運動やる人は少ないが、や>ってそのまま大学に残る人も少ない。

そりゃそうですね。
あくまで4〜5年ぐらいの話ですね。
在学年限ぎりぎりの8年ぐらいやっている人もたまにいますけどね。
また。OBになっても大学に通うおそらくはどこかの党派の専従のような人もいますね。
自治会なんかだと金が入るのでそれで生活してんじゃないかなどと思いますね。
後は大学生協ね。

私は十代の後半から社会の事を考え始め、気がついたら革命がライフワークになってましたね。
原発の事とか天皇制とか戦争屋の事とか政治の事を知ってしまったらもうやるしか無いね。
そういう事ですわ。
なるべく認識を同じくする同志を集めたいという事でやってます。
ではでは。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。