★阿修羅♪ > 雑談専用13 > 843.html
 ★阿修羅♪
誰が変人扱いしているのですか?君が代など小中学校の卒業式にはされてなかった
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/843.html
投稿者 スパルタコスポノ 日時 2005 年 6 月 23 日 21:48:51: VwFkRnCGdf9dw
 

(回答先: 少し、憑き物落としの呪文を使ってみます。 投稿者 考察者K 日時 2005 年 6 月 22 日 23:07:17)

>つまり、Kがいくら、自分の主張のおかしさに気付いても、Kとワヤクチャさんが仲良くなるだけで「変人」と思われる「赤と差別される人」が増えるだけで何の解決にもなりません。

誰が赤と差別しているのですか?まるであたかも町中の普通の人間が差別しているに過ぎないような書き方をしないで下さい。あなたは東京都教育委員会の教師への君が代拒絶教師への圧迫・定職などの処分をどう考えますか?ここが大事なのです。行政処分が下れているのも、都民の意向でなされてるということですか?いつ都民が君が代反対教師を処分しろと東京都に要求しましたか?命令したのは石原達右翼官僚ですよ。

>確かに、そのような面はあるでしょうが、多分、日本の国家を作ったのが天皇だとKは思います。神武天皇かどうかは分かりませんが、それまでの混乱していた群衆を天皇がまとめ上げて「日本国」は生まれたのだと思われます。つまり、国家に強制された宗教ではなく、元々は英雄崇拝だったと思います。

何の事実を持ってそう思ったのでしょうか。天皇はヒトラーやムッソリーニじゃないでしょう?あなたはいつからファシストになったのですか?群集じゃなくて、クニ同士の争いの後、権力者から祭り上げられたのが、天皇ではありませんか。

>どうなのでしょうね?新選組が活躍した江戸末期には「マスコミによる洗脳」はなかったと思いますが、それでも、錦の御旗の一発で幕府軍は戦意を失い、壊滅しました。

彰義隊を打ち破ったのはガトリング砲です。函館五稜郭の戦いでの蝦夷共和国を否定する気ですか?

>皇室の行う行儀には「外交、内政」両面に置いて相当な効果があります。

それを小泉がしてはいけないのですか?共和制の国ではいけないのですか?

>しかし、君が代反対は戦術です。天皇制打破の為の方法論なので戦術にしかなり得ないのです。

強制に反対だと言っているのです。必ずしも、天皇制打破まで考えている訳ではないです。

>誰も「君が代」の代わりに「もっと、良い天皇崇拝の歌にしよう」と言ってないでしょう。あるのは「天皇崇拝ではない別の歌」にしようです。

そうです。天皇崇拝でない国歌をつくりたい。別に卒業式で歌うことを強制する必要はないと思いますが。良い社会人になれば良いのです。強制が始まってから、かえって日本社会の崩壊がひどくなったし、強制後年々児童虐待もニート問題もひどくなっていった。何の役にも立ちません。教師を解雇した場合、子供にどう説明するのですか?「君が代を歌わなかったから解雇されたんだ」ですか?それが戦中とどう違うのですか?それで一体、子供の心に何が残るのです?
まあ、それでも、唄いたくない人は唄わなくても良いとの意見は分かります。
Kが言いたいのは、唄わないことにどれだけの効果が認められるのか?です。

>Kの予想では頑固に唄わない態度表明する事はある意味立派ですが、多くの人から「変人のレッテルを貼られるでしょう」

予想じゃなく、実際には文部省・教育委員会が処分してるんです。「多くの人」なんて主語を曖昧にして、不特定多数に逃げるなんて卑怯じゃないですか?日本の政治家や官僚は自分達の意図を国民一般の願望であるように装う卑怯な奴なのですか?

>それは、回りが間違っているのだとも思いますが、世の中には不条理が満ちあふれています。
>「それなら、そこを改善すべきだ」と言うのは正しいでしょうが、「変人のレッテルを貼られ>てしまえば、発言力は下がり、他人は近寄らないようになるでしょう。」
>それでも、「自分の信念でやっているのだから良い」と言う意見もあります。
>しかし、少なくとも他人に「その人に不利益になる可能性も教えず」に「理屈的には正しいの>でやるべき」と言うのなら、無責任であり、自分の希望のために他人を利用する。と言う最低>の考え方だと思います。

誰が不利益にしてるのですか?回りだの、世の中だの、抽象的な言葉で誤魔化さないで下さい。
大丈夫ですよ。役人は親切に「不利益になるよ」と教えてくれますから。それでも、めげずに多くの教師が闘っています。

>違うというのでしたら、君が代拒否の効果を「Kにも分かるように説明する義務が生じます」
説明できないのならば、他人の命を盾にして国防を叫び、守りたいのは自分の生命財産という政治家連中と同じと言う事になります。
そうでないなら、何かに取り憑かれて、思い込みに罹っています。

では、教育委員会は「国歌を卒業式で強制的に歌わせることで国が良い状態になる」と考え、測定までしている者は取り憑かれ、思い込みに罹っているとは思わないのか?すみませんがKさん、私の目の前でこんなこと言わないで下さい。他人の命を盾にして国防を叫ぶ者への抗議を馬鹿にするのはやめて下さい。

>その上で、Kの憑き物落としの呪文を書いてみます。
>「君が代を頑固に拒否しても、赤と差別される側に回るだけです。

誰が差別するのですか。文部官僚じゃないですか。自民党じゃないですか。違いますか。

>ほとんど効果はないでしょう。仮に多少の効果があったとしても、効果が表れるのは相当先です。被差別側に勇気を持って回る人もいるでしょうが、脱落する人の方が多いでしょう。」
>「それよりは、現実的運動の中で人間に貴賓の差はないという思想を広め、貧富の格差の是正をする事によって、平等、公平、福祉を知って貰うのが、方法論(戦術)として正しいのです。

そんなことは自民党や革新政党が今までやってきたことです。話がずれています。

>そうすれば、なんで天皇という特権階級がいるの?と言う疑問を自然に持つのです。その内、少なくとも俺の税金は天皇家の維持には使うなという意見が多数になり、天皇制は崩壊します。」

全然関係ないことです。なんで福祉国家で天皇制が崩壊するのですか?これまで流れは福祉国家の流れです。あなたには子供達の目の前で教師が行政に逆らうことで、強い者に無条件で従う歪んだ奴隷根性を植え付けられることの痛みへの本当の怒りなんか持ってないように見えます。あなたの言葉には現場の教師の苦悩への共感が全くない。あなたにあるのはただの現状追認ですが、国家主義と闘う者が傲慢な断罪を一方的にされても受け入れ難いものはあると思います。

>この呪文が効かないようですと、Kには打つ手がありません。

弾圧に対する怒りはないのですか?そういう他人事みたいな言い方で、処分された教師に鞭打つ側に立つことは許せないものがあります。打つ手がないも何も石原都知事の強引なやり方に同意しする気はありません。あなたの呪文が効くと、どういいことがあるのですか?徴兵制復活がスムーズに行くとか、憲法改正がスムーズに行くとか、そういうメリットがあるのでしょうか?
処分覚悟で闘う教師への侮辱はやめて下さい。弾圧側に立った、断罪は受け入れ難いです。
しかし、効果は考えねばならないでしょう。石原都政打倒にエネルギーを注入すべきでしょうね。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。