★阿修羅♪ > 雑談専用13 > 894.html
 ★阿修羅♪
話が平行線なのですから、公平と思われる第三者にジャッジを求めるしかないでしょう。
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/894.html
投稿者 考察者K 日時 2005 年 6 月 25 日 19:40:43: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: 「聞く耳を持つ」とは相手の言う事を理解しようとする事ですよね。それはしているつもりです。 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 6 月 25 日 17:45:55)

>ワヤクチャさん どうもです。

KがCarry That Weightさんにお願いをした件に対するご意見には「なるほど」と思わせる物があります。
しかし、Carry That Weightさんの好意に甘えさせて貰ったのはKですから、批判はKに対してだけ行うようにお願いしておきます。

さて、現在Kとワヤクチャさんの話は完全に平行線です。
Kは「このままでは、どうにもならない」と思います。
Kは「現状打破の方法論を考えるタイプ」ですが、ワヤクチャさんは「左派が築き上げてきた価値観を絶対に死守(方法論は疑うことすらタブー視するタイプ)」ですから、ある意味当然の事なのですが
「これ以上は歩み寄れない」と書けば、「そうとは言えない」とも言います。

何か書けば「証明しろ」と返ってきます。
人の主観なんて様々に違うのです。それぞれが「信念」的な物を持っていますが、それが間違っているなんて「証明しろ!」と言うのが間違っています。
「論証しろ、もしくは、何故そう思うのかを回答して下さい」ならば応じもしますが、「証明しろ」は「出来ないことを理由に相手の主張を矮小化」するという手法で詭弁の一種でしょう。

この議論の最初は「君が代問題」でしょう。大同団結云々は対立点ではありますが、本論ではありませんね。
ちなみに最初の出発点は
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/631.html
のKの意見に対する
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/640.html
のワヤクチャさんのレスです。
大同団結は「君が代反対に対する、一つの考え方として主張されている」事だと思います。元々は「君が代反対運動なども見直おそう(Kは放棄しろと言う意味ではないとの説明もしています)ともしない考え方では、共闘時に障害になる」と言う事ですね
つまり、これは戦術論の議論です。

戦略、戦術も何か根本的なことを勘違いされている様ですが、Kは「(民主的な体制を作るための)戦略論が「天皇制廃止運動」で、その戦術方法に、「君が代反対運動」が位置するとしています。」
靖国神社参拝反対は「小泉内閣打倒」の為の戦術方法であり、十分に効果が期待できる運動でしょうが、Kは今回の議論上ではあまり問題にはしていませんね。
つまり、Carry That Weightさんの見方には整合性があると言うことです。

その上で、これまで続けてきた経過を踏まえれば、誰かにコメントではなく、ジャッジをお願いするのも一つの方法でしょう。
Kも自分の考えが「思い込み」に陥っている可能性があり、それには自分では気付き難いのかもしれません。人選が公平でない可能性もあるでしょうが、KはCarry That Weightさんを選びました。Kは前からCarry That Weightさんを公平で冷静な分析を出来る人だと思っていました。
確かに、良い迷惑であった事は否定できません。Kは実際に「もっとKに厳しい意見が下されると信じていました」

でも、もうここまでですね〜
Kはあきらめます。ワヤクチャさんは自分の信じる道を歩んでください。

最後に一つだけお聞きします。仲間の犠牲を糧にしてでも実現する「社会」って、具体的にどのような社会なのでしょう?
出来るだけKに分かりやすく説明してください。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。