★阿修羅♪ > 雑談専用13 > 901.html
 ★阿修羅♪
貴方の対案は天皇制廃止から後退する対案なので対案として認めなかったのです。
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/901.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 6 月 25 日 22:11:05: YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: 全ては既に示していると判断しています。 投稿者 考察者K 日時 2005 年 6 月 25 日 20:30:15)

Kさん、「首相の靖国神社参拝阻止」の統一戦線を組む為に「君が代反対」の闘争をしないというのが対案ですか?
小泉の靖国参拝を阻止できても、それ自体は天皇制廃止にはつながりませんね。
ですから、天皇制廃止につながるような運動の対案を聞いたのですが。

>全ては既に示していると判断しています。
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/896.html
>投稿者 考察者K 日時 2005 年 6 月 25 日 20:30:15: JjkI8nWTpj0po

>(回答先: 処分する方が悪いのであって処分される方には何ら問題は無い。 投稿者 ワ>ヤクチャ 日時 2005 年 6 月 25 日 18:20:52)

>今回のワヤクチャさんの質問事項および主張

>(公務員一括削減については)【止めるように努力すべきなのです。】

>【貴方の話は敗北を受け入れているだけの話ですね。】

>【誰かに命令されてやるのでは無いのです。】

>【「君が代を唄わない」という意思表示では無く、こちらの方が右傾化に対抗できる>という闘争があれば対案としてそれを提案して処分覚悟で決起する人に思い留まらせ>る事ができればいいです。

右傾化という事だと「首相の靖国神社阻止」も一応右傾化阻止の1つではありましたね。しかし、これができても「君が代を唄わない」という闘争をしないのであれば右傾化への対抗は後退したと私は捉えます。

>しかし、私にはそのような戦略的闘争においての対案はありません。

「靖国参拝阻止」は戦術的な闘いであり戦略とは捉えておりませんでしたので。

>だから支持せざるを得ないのです。
>Kさんがあるのであれば単に「変人扱いをされるからやめておけ」とだけ言うのでは>無くその対案を示すべきでしょう。】

>【では、何とかなる対案を示して下さい。必死の叫びに代わる対案を。】

>については、Kは既に全ての回答を示していると判断しています。

よって、私が聞きたい事の回答にはなっていないのです。

>ワヤクチャさんは
>「聞く耳を持つ」とは相手の言う事を理解しようとする事ですよね。それはしている>つもりです。 ワヤクチャ
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/890.html
>において
>【私はKさんのおっしゃる話は理解しているつもりです。その上で反論しているので>あって、理解せずに頑なに拒否しているつもりはありません。】
>と言う事ですので、十分に理解されている筈ですので、これ以上の解説をKに求める>のはおかしいと思います。

ですから、貴方のこれまでのご意見では「君が代を唄わない」という戦略的闘争に対する対案になり得ていないという事です。

>更に
>【こちらの方が右傾化に対抗できるという闘争があれば対案としてそれを提案して処>分覚悟で決起する人に思い留まらせる事ができればいいです。しかし、私にはそのよ>うな戦略的闘争においての対案はありません。】
>は、右傾化阻止が戦略であり、Kはそんな戦略には反対していませんが、戦術的方法>論を工夫することも放棄して「対案はありません」と言う人と「戦術論を工夫すると>いう主旨の議論」をする価値はないと判断します。

ですから。「君が代反対」は戦略であって戦術では無いと私は判断しているので「工夫」のようなレベルの話では無いのです。

>それこそ、現状打破放棄の思想であり、敗北主義だとKは思います。

戦略を放棄して戦術の成功を勝ち取ろうと考えるのが敗北主義だと私は思います。

>なお、このレスが「詭弁」とか「言い訳」とか「ごまかし」と感じるのならば
>Kの主張は
>ワヤクチャさんが「Kの主張を理解されていない事」
>か
>「ワヤクチャさんが憑き物に憑かれて視野狭窄に陥っている事」
>のいずれかを証明したことになると主張しておきます。

>では、では

という事で対案になり得ていないという事をご理解いただけますでしょうか?

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。