★阿修羅♪ > 雑談専用13 > 902.html
 ★阿修羅♪
流石にこちらは、全てを示しているとは言えませんね(汗)
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/902.html
投稿者 考察者K 日時 2005 年 6 月 25 日 22:46:48: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: 悪く無くても私には憑き物が憑いていてそれを落とさないといけないと思っているのでしょう? 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 6 月 25 日 20:24:46)

>ワヤクチャさん どうもです。

Kはこちらについても基本的には
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/896.html
で十分と思っています。

しかし、流石にこちらでは「既に全てを示している」とは言えませんので少しだけ解説しておきます。

まずは「憑き物」
【当然、貴方には何の憑き物も憑いていないとおっしゃりたいワケでしょう】
についてはKは繰り返し、Kにも憑いている可能性はある。と書いていますね。
【「良い憑き物」ってあるのですか?
これは面白い事をおっしゃる。
それはどんな憑き物?】
この辺も既に、解説したと思っているのですが・・・本当にKの意見を「理解」しているのか?とも思うのですが・・・まあ、解説しておきます。

例えば「方向性が間違っていない社会を目指そうという考え方」は「悪い憑き物」とは言えませんよね。以上です。

【しかし、多数決で君が代を唄おうという事になった場合、唄いたく無い人が唄わない自由を主張してもいいのではありませんか?】
多数決を否定したらどうにもなりませんね。唄いたくない自由は「口パク」か「欠席」という対案を既に示しています。現状では、多数決を否定するのは「自由ではなく、自分勝手」と認識されるのは仕方がないと思います。

【一人の人が唄わなかったら「式がぶち壊し」になるのでしょうか?
その発想の方が恐ろしいですね。】
仮に、運動会で逆走したら混乱しますよね。みんなが起立するべき時に起立しない人を見て「憤慨する人」もいるでしょう。また、それを狙っての行動ですよね?
ワヤクチャさんは「誰も気にしない(式をぶち壊されたと思わない)」ような物を「運動」と考えているのですか?

【評価しないのは貴方であって、その抵抗に勇気付けられる人もいるのですよ。現に私はそうです。】
Kの評価については問題ではないと何度か説明しているはずです。Kが問題にしているのは「大衆の評価」と「処分の現実」ですね。100人が評価して2〜3人が良好評価で、20人が悪い評価ならば結果的には逆効果だと主張しているのです。もし、中立的に考えようと言う意識があるのなら、ワヤクチャさん(自分)の評価は基準としてはいけないでしょう。

【何故不愉快になるのでしょう?】
回答は示していると判断しています。

【個人にとって「君が代」の強制自体が不利益なのです。】
もう少し、具体的にお願いします。

【その規律とは何の為の規律ですか?
天皇制を強制する為の規律なのですよ。】
違うでしょう。国民生活を安定させる為の規律でしょう。

【>学業は国家(体制サイド)によって保護されています。

はあ?
学業は個人が自主的に行っているものでしょう?
保護って何ですか?】
全ての国民の教育を受ける権利は「国家」によって保護されています。

その上で仮に【学業は個人が自主的に行っているものでしょう?】であるならば、個人が納得して学校施設に行っているのですから、当然、学校の方針は尊重するべきです。
「君が代」を唄う義務は強くなり、裁判も不利になりますね。

【貴方は現実では無く「大衆は奇異と感じるだろう。」という自分の頭の中の物語を信じているダケです。】
そうかもしれませんね、確かにその可能性はあると思います。
しかし、それの立証(論証)義務はワヤクチャさんにあります。是非論証してください。

【反天皇制運動は、「天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らず。」という思想を正しいと信じる者が行う運動です。】
連合赤軍の事は知ってますよね、人の上に人を作った上で組織員を虐殺しました。事件の内情的な背景とか経緯を研究しましょうね。

【本人はそれを承知で決起しているのであって「生活の為にやめたら?」という意見のレベルを凌駕しているのです。】
神風特攻隊とどのように違うのか?処分の実態が本当に分かっているのか、非常に疑問です。実際に「組合を怨む人の意見も聞いています。」

【貴方は天皇制廃止に賛成で無いのであれば方法論について議論しても意味ありません。】
天皇制廃止に向けた案は既に示しています。廃止に賛成でなくとも案は作れます。

【「君が代を唄わない自由」を訴えるという事が天皇制廃止の有力な闘争である事は間違いが無く、命令するしないでは無く、どう捉えるかの問題です。】
どう間違いがないのでしょう。具体的に分かりやすく説明してください。

【>組織構成員の犠牲を「犠牲と考えず、美徳かのように洗脳し、組織員の犠牲の上に成>り立っているような運動」は「国家のしている事と大差無い」のだと思います。

国家の強制に対して闘っているのですよ。】
それでは、国家打倒後に同じ様な国家ができるだけですよね。(意味分かります?)

【国家が国民に犠牲を強いる手段として天皇制があり君が代があるのです。】
思想組織が組織員に犠牲を強いる手段として「天皇制打倒」と「君が代反対運動」があるのだとも考えられますね。

【「君が代を唄わない自由」も認められない社会はファシズムであるという事です。ファシズムに対抗しているのです。】
ファシズムに妙にこだわっていますが、どのような実害、不利益があるのでしょう。一定の規律は生活者の安定のために必要だとも思います。それとも、みんなが自由気ままで「犯罪もやりたい放題」「気に入らない相手には戦争も辞さない」というのが良いのでしょうか?
「ちっぽけな自由」にもこだわる思考は完全な無秩序の元でもあります。

【靖国参拝で反日感情を煽ってそれらの国民を戦争に誘導して戦おうとしているのです。
朝鮮が統一され、統一朝鮮の反日機運が高まり竹島を巡って戦闘をする可能性もあるでは無いですか?そういうネタは色々と仕込んでいってるワケです。】
核兵器を持つ中国と戦おうとしていると本気で考えているのでしょうか?
Kとすると竹島を巡る戦争すら、可能性は限りなくゼロに近いと思います。

【つまり、国家は国民を捨て始めているのです。
この流れは戦争を始めようとする際の準備です。
生きていてもしんどいだけだから戦場へ行ってせめてお国の為に死ねればそれでいいでは無いか?という気持ちに持っていこうとしているのです。】
国民あっての国家ですよね。いくら何でも、国民を捨てる国家というのはイメージできませんね。が、しかし
その上で「徴兵制」の準備という意味合いならばある可能性はあります。それだけ規律の無秩序は進んでいます。
でも、今現在、「平和を獲得するための戦士」と言うような人を一番生み出しやすいのは極左思想でもありますね。

【社会的弱者の救済も戦争に反対する闘争の一環になるし】
そうですよね、この点ならば、大衆の多数派形成もできる可能性はあります。

しかし
【国家の為に命を捨てるという事の欺瞞を暴露する意味の「君が代反対」も戦争反対の一環となるのです。】
は、どうなのでしょう?戦争反対ならば、多数派形成は可能でしょうが、戦術的な「君が代反対運動(処分覚悟)」では無理な気がしますね。
「戦争反対の為」という目的を実現する為の「君が代反対」だとすれば、そこに足を取られて「戦争反対運動」の為の多数派形成が進まないのなら、本末転倒ですね。

そんな所ですね。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。