★阿修羅♪ > 雑談専用13 > 905.html
 ★阿修羅♪
Re: ご推察の件について
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/905.html
投稿者 如往 日時 2005 年 6 月 26 日 03:51:00: yYpAQC0AqSUqI
 

(回答先: ご推察の件について 投稿者 Carry That Weight 日時 2005 年 6 月 25 日 11:12:45)


 Carry That Weightさん、レスをありがとうございます。
 取り急ぎで失礼します。


 最初に、Carry That Weightさんの推断を首肯したく考えます。そして、 [MH]さんを私の独り善がりの妄想や当て推量の材料にしたことや、やや筆が走り過ぎたことを深く後悔しております。本来ならば、[MH]さんと直接交信してお詫びしたいのですが、ご本人からの指摘がないままでのこちらからの一方的な謝罪はきっと奇異な行為に映るでしょう。と言うことで、勝手ながら差し控えさせていただきたく思っております。
 自分をそこまでの心境に至らせたのは、おそらく都会暮らしさんの問題を僭越にも己のこととして引き受けようとしたことに起因しているのではないかと自己分析しています。けれども、都会暮らしさんの心象風景を点描していくうちに、[MH]さんとは哲学的思考においてかなりの隔たりがあることを感じていました。阿修羅での[MH]さんのスレッドを再読してみると相当なレベルの思索的営為を見て取れるのですが、都会暮らしさんの場合は情緒的な面が際立っていて、理論的な面は背後に押しやられているように見えました。

 ところで、都会暮らしさんをはじめその周辺を取り巻く人達の極めてナイーブな心理状態が非常に気になっています。それが、少なからず阿修羅掲示板でのコミュニケーションにおいて齟齬をきたし、さらには限界性を呈示していると想われるのです。とりも直さず、それは各々が持っている経験すなわち身体性に関係することでもあります。都会暮らしさんが拘る「関係性の罠」に嵌りたくないのならば、互いが共時性を指向せずとも、基本的な手続きとして同じ情況を生きる必要があるでしょう。つまり、例えば機動隊とデモ隊のように立場は違っていてもそこには身体を媒介にした応答関係が存在します。彼らのナイーブさにはそうした光景から甦ってくるようなタフさが見られません。それを私は腰砕けあるいは腰が退けていると表現しました。彼らはただ簸たすら、個人的な癒しを求めているように想えてならないのです。

 また、会いましょう。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。