★阿修羅♪ > 雑談専用13 > 914.html
 ★阿修羅♪
あなた、大丈夫ですか?
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/914.html
投稿者 Carry That Weight 日時 2005 年 6 月 26 日 11:42:49: JJIy3maLdB0sk
 

(回答先: あなたもずいぶん、恣意的な批判をする人だな。 投稿者 都会暮らし 日時 2005 年 6 月 26 日 03:52:55)

都会暮らしさん

そもそも都会暮らしさんは昼休み・番地外以外に書き込むことを禁止されているはずです。そんなこと糞食らえのような暴れっぷりですね。

まず都会暮らしさんは、【都会暮らし】のHNで

>これを読むと、あなたは都会暮らしさんのジェットコースターみたいな投稿(多彩な表現力)の中から、
>自分が理解できる部分だけとりあげて、彼の人としての全体像には言及せず、ワヤクチャ氏を全面擁護することによって、
>自分も都会暮らしさんから“侮辱された”と感じた恨みを晴らしているようにしか思えない。

と記述していますが、【別HN】で自らを擁護しようとしたのでしょう。よくある姑息な手法ですね。
それから、都会暮らしさんと何の係わりもなかった私が
【都会暮らしさんから“侮辱された”と感じた恨みを晴らしているようにしか思えない。】などと感じる理由があるはずもなく、もう失笑を通り越してしまう【妄想振り】には呆れ返りました。

>それを証拠に、このあなたのワヤクチャ氏批判においては、彼が「自らの主張が絶対に正しいという前提」を
>自分も感じていると難じておきながら、都会暮らしさんを批判する時はこのことに一切言及せず、
>「これまでのワヤクチャさんの一貫した投稿姿勢に照らせば、決して「ストーキング」行為などではないことは
>誰が見ても明白なはずであり、」などと、誰にとっても自明なことだと決め付けている。
>「彼のこれまでの投稿姿勢」そのものを「ストーキング行為」であると感ずる読者もいるという視点を、
>敢えて無視しているのはどういうことかな?
>また彼(都会暮らしさん)が「ストーキング行為である」と感じた彼の心情には一切斟酌せず、
>人がそう感じることじたいを、あなたの主観でもって不当であると決めつける傲慢さに、都会暮らしさんは
>過去ログで何度も何度も警鐘を鳴らしているけどね。

私がワヤクチャさんに感じた首尾一貫した投稿姿勢を感じるのは偏に【どんなに取っつき難い投稿者であろうとも粘り強く対話を試みる姿勢】であって、Kさんとの議論における私の雑感は、やり取りに垣間見られたワヤクチャさんの【主張の仕方(戦術)】を疑問視したに過ぎないということです。現にワヤクチャさんはその後も何とかKさんとの対話を継続されようとしています。このような姿勢を【首尾一貫した投稿姿勢】というのであり、主張そのものは各論に過ぎません。都会暮らしさんは他者を愚弄するときもあれば好意的に接するときもあり、正に感情の赴くままに投稿している印象を受けます。そんな都会暮らしさんが、少なくとも客観的には【ワヤクチャさんらしい投稿姿勢】を【ストーキング行為】と認識されるのは、ワヤクチャさんを知る多くの住民から見れば【違和感がある】のです。まあ主観的問題と言われればおしまいですが。


>けっきょくあなたの他者批判も、「わからない」のオンパレードだ。
>自分がわからない部分は切り捨て、わかる部分だけを自分の主観(好き、嫌い)でもって調味し、
>それを万人が受け入れられると思しき「極めて中道的な批判文」に仕立て上げるという手法。

私はワヤクチャさんもKさんも批判しているつもりはありませんがね。
あの膨大な投稿文の中から、核心と思しきところをピックアップし、食い違う要素を吸い上げただけのことです。
主観=好き・嫌い という認識も根本的に誤りですね。努めて客観的に判断したつもりですが、当然私の主観がゼロということはないでしょう。私はあのやり取りを通じ、ワヤクチャさんの頑ななまでの政治信条姿勢を感じました。ハードランディング的な改革手法をお望みの方と推察しました。対してKさんはソフトランディング的な手法・また予想される障害・問題点の可能性を視野に入れる方です。Kさんのそのような指摘に対し、ワヤクチャさんが「そんなことを問題にするのはおかしい」と切り捨てたように認識しました。従ってあのような表現に至ったということです。このような思考プロセスを【好き 嫌い】に基づくと認識される都会暮らしさんには、返す言葉もありませんね。

>恣意的ってのは、そういうことを言うんだ。
>卑怯なんだよ。

一方的な罵詈雑言ですね。

>彼(都会暮らしさん)は“炙り出し”と言ってるが、そこが彼の凄いところで、彼に“挑発”された人間は
>ただただ感情的になって、彼が投稿した万人にとって有益な内容を理解しようとすることを拒み、
>彼にありとあらゆるレッテルを貼り排除しようとする。
>ある意味「確信犯」であり、彼はそうやって阿修羅の読者を挑発した結果を十分に予想し、
>敢えて全体の非難を自分一人に似向けさせたうえで、「己の今の姿を見よ」と“気づき”を促しているように感じる。
>我が身可愛さの人間には、到底できるこっちゃない。

最早ここまで来ると、都会暮らしさんこそ【自己愛性同一障害】でしょう。。。

>とまあ、これが一連の騒ぎを観察していた私という野次馬の感想だ。
>ところで私も、ワヤクチャ氏とは話したくないんで、この投稿に氏がレスをつけてくることを迷惑と感じるし、
>もしつけてきてもレス返さないからそのつもりで。
>理由はこちらに投稿しといたんで、ご一読を。

自作自演お疲れ様です。

>たぶん彼に「うんざり」している読者は私一人ではないと思うが、まあこれは私個人の主観だから、別に主張はせぬが。

あなた一人じゃないですか。。。


弁解無用、ここにレスした時点で都会暮らしさんが自ら暴露した3つのHN削除要請をかけます。
また、今回の都会暮らしさんの投稿を受け、まともな対話が望めないと判断致しましたので、都会暮らしさんの件については(削除要請以外)今後一切かかわるつもりはありません。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。