★阿修羅♪ > 雑談専用13 > 925.html
 ★阿修羅♪
天皇制廃止にとっては君が代反対は戦術になるが、靖国参拝阻止と君が代反対の関係は君が代反対の方が戦略的位置にあると言う事。
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/925.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 6 月 26 日 17:09:01: YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: 全く理解していないとしか思えませんね〜 投稿者 考察者K 日時 2005 年 6 月 25 日 23:09:39)

Kさん、こんにちは。

念の為にお尋ねいたしますが、
「理解する事」と「賛同する事」は別だという事はご確認いただけますでしょうか?

>全く理解していないとしか思えませんね〜

貴方はご自身が何度も主張している事に私も賛同しているとまさかお考えでは無いでしょうね?

http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/903.html
>投稿者 考察者K 日時 2005 年 6 月 25 日 23:09:39: JjkI8nWTpj0po

>(回答先: 貴方の対案は天皇制廃止から後退する対案なので対案として認めなかったの>です。 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 6 月 25 日 22:11:05)

>全く、Kの主張を理解していないとしか思えませんね〜

いや、そんな事無いですよ。
理解しているつもりです。

>何故、Kの既に示した対案を実行すると「天皇制反対の後退になるのでしょうか?」

「君が代反対」の運動を取り下げて「靖国参拝阻止」をする事が戦略的な後退だからです。
貴方は、「大同団結をしないといけない時にそんな変人と思われるような闘争をやっているようではダメだ。君が代反対を取り下げる事によって首相の靖国参拝阻止を実現しよう。」と主張されているのです。
首相の靖国参拝阻止はそれ自体は天皇制廃止を求める運動ではありません。
しかし、君が代反対は天皇制廃止に結びつくから位置付けとしてはこちらの方が戦略的なのです。

>挑発するようで、申し訳ないとも思いますが

いいえ、いいですよ。

>Kとワヤクチャさんの議論の経過を最初から読み直した方が良いような気がします。

では、後で一番最初のきっかけを引っ張り出してきます。

>「理解」されていれば、そのような意見になるとは思いません。

理解していてこの意見なのです。

>尚、運動には目的(実現目標)、戦略(目的実現のための核となる運動)、戦術(戦>略を助けるための実行手段)というレベルがあり、「君が代反対」は既に実行されて>いる手軽な行動の「天皇制廃止のための援護運動でしょう」
>Kが「戦術」として譲らないのではなく、どう考えても戦術としか思えないのです。
>違うというのでしたら、Kを説得するしかありませんね。

天皇制廃止に対しては確かに戦術的位置付けです。
しかし、靖国参拝阻止に対しては戦略的なのです。

「君が代反対=戦術」と固定し、3つ以上の闘争を比較しての相対的な戦略・戦術関係を考慮しないからそういう考えになってしまうのです。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。