★阿修羅♪ > 雑談専用13 > 949.html
 ★阿修羅♪
NJさん、ありがとうございます。
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/949.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 6 月 27 日 21:01:12: YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: 今、何を「わかる」ことを望まれているか。 投稿者 NJ 日時 2005 年 6 月 27 日 03:16:33)

でも、あまりこの人には関わらない方がいいかも知れません。
純粋なあなたの心が傷つくだけかも知れませんので、やめておいた方がいいでしょう。

>話せばわかる、は簡単じゃないことぐらい、みんな、日常、知っていますって。相手>と自分が違うからですが、違うなんて、当たり前じゃないですか。驚くほど、簡単なこ>とで、お互いの見方が違っていたり、相手の言った言葉を、本人の意図と大きくずれ>て理解していたりすることなんて、日常茶飯なことですね。それも、そのときは、自>分がずれていることにさえ、なかなか、気付きにくい。
>だからといって、日常、ことあるごとに追求したりはしませんが、目的を持って、対>立する相手とも歩み寄らなきゃならない、そうしたい、そうしなければ背後を立たれて>しまうという思い、立場の人は、接点をさがして、話を続けようとするのでしょう。>相手が不満らしい、でも話してくれなきゃ、相手がなんで不満なんかわかりません。>話はある程度具体的に言ってくれなければ対処のしようがありません。具体的に言っ>てくれれば、わかること、も、あるのです。全部でなくても。具体的な取っ掛かりも>無いままでは、相手が納得できる提案は到底できないし、こちらに相手と歩み寄りた>いという気があってもそれすら、示せないじゃないですか。
>養老先生が言っておられるのは、そうした努力もむなしいぞ、という虚無主義じゃな>いはずです。もし努力しないでもいいなら、世界中戦争だらけになってしまう、、>>(2、16「話せば解る」BAAN!は有名ですよね。)
>どうにか、相手のかんがえてることを知りたくて、分りたくて、ブサイクやなあ、と>我ながら思いながら、嫌がられるかもしれんけど、つらんけど、ここで逃げたら、終>わってしまう、とがんばることが必要なときも有ると思うんですが。
>何とかしなければならないと、もし思っているなら、、_ここの前提が違うのでしょ>うか。相互理解なんて、今の場合いらない、から?
>仕事じゃないしって?それはそうですが。

>でも、すくなくとも、次のことは言えませんか?
>あなたが怒っているそのあなたの頭の中に結ばれた、ダレソレのイメージや侮蔑の根>拠となっている、その人に対する理解というのは、正確なのか?正しいのか?につて>の、自省はありや?
>相手は、俺をわかっていない、又は、将来ともに解らない、(ここまでは正しいとしま>しょう。)という、経験しないことに対する人間の理解の不完全さが、大脳生理の固>有の傾向であるなら、それは、全くそのまま、あなたの、相手に対する理解にも、当>てはまる筈です。「こいつと話してもだめなことは話す前から見えている」とあなた>が相手を判断するのもその大脳です。ここでは、相手を解ったというのは不完全なも>のだ、ということを述べている養老先生の論に賛同されるのですよね。この論では、>現状では、お互いが限りなく不完全な理解に基づいていることになります。このよう>な中で、相手を断定することは妥当でしょうか。対話拒否はそれ以上の理解が増えな>いことを、是認することです。それでいて罵倒、は、少なくとも、上記の一種の無知>の知を理解する者に相応な、謙虚な態度には見えません。
>ただ、この場合の「わかる」が意味することと、ワヤクチャさんが「わかりたい内>>容」には、違いが有るように思うのですが。前者は、対象と一体化できるとか、共感>できる、身体性を伴う経験的理解など、後者は、個別の事象について例えば政治的な>有り様に限定して、言語で近似値を得ること、でしょうか?別にワヤクチャさん自身>も、それ以上のことが“わかる”能力があるとは言ってないと思う。彼の立場上、個>別の課題に対し、ある程度の相互理解が最低必要、と考え、それに向けて努力をされ>ているようです。

私は都会暮らしさんという人間自体を理解しようとは思いませんでした。
私は彼の投稿に対してその内容に対してレスをしただけです。
このような掲示板でその人の人格まで理解しようというのは中々難しいと思っております。
だから、接点があるところでダケ対話をすればいいのじゃないでしょうか?
しかし、都会暮らしさんは都会暮らしさんという全体像を理解しようとする人しか相手にしたく無いって感じなのですかね?
そういう欲求をこういう掲示板で果たそうという事自体が奇異な感じがしました。
私のこの掲示板に関心事はあくまで投稿された文章に対しての意見交換です。
その向こうの人間像にまで迫ろうとは思います。
しかし、人間性がおのずと出てくる方もいらっしゃいますが。

「自分の事を理解してくれる人を求めて投稿する」という態度と
「何か意味ある投稿をしよう。」という態度の2つの態度があるなと思いました。
私は私に対する理解など求めません。
それはこんな掲示板でする事では無いでしょう。
また、自分自身どんどん変わっていっているからあまり意味が無い事でもあります。
自分という観念を持ってしまった方はさぞ窮屈だろうなと思います。
ここでは「マシな投稿をする機械」に徹する事が求められていると思います。
よりマシな投稿ができるように自分を成長させていくだけです。

NJさん、ご親切にありがとうございます。
しかし、この方に対するレスはあまり意味が無いかも知れません。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。