★阿修羅♪ > 雑談専用13 > 975.html
 ★阿修羅♪
超、難しい質問ですね〜
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/975.html
投稿者 考察者K 日時 2005 年 6 月 28 日 06:47:16: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: 根本的な質問ですが 投稿者 Narongchai 日時 2005 年 6 月 28 日 03:20:40)

>Narongchaiさん おひさしぶりです。

え〜と、ご質問ですが、Kは義務教育時代に一番嫌いな授業は「音楽」でした。
自慢ではありませんが、Kの音痴は筋金入りです。
「この試験で100点を取れた生徒には(通信簿)で5を付ける」と公言した音楽教師がKが100点取ったら「すまないが、お前にだけは5を付けられない。お前は頭は良いかもしれないが、音楽の才能はない。すまないが約束は守れない」と謝ってきたことがあるくらいの筋金入りの「音痴」です。

実はKは「君が代」はある時期より口パクするようにしていた。
多分4年か5年の頃何かの式で唄っていたら「何人かの人がKの方を見たこと」がある。
ハッキリとは分からないが、Kが「音を外しまくっていた」のだと思う。
被害妄想かもしれないが、何人かが「雑音の犯人を探るように、キョロキョロ見回してから、Kを見た」事は、Kの音痴と無関係ではないと思う。
だから、Kは思想とは関係なく「君が代」を唄うとき口パクをするようになった。

Kは「君が代」を「嫌いという意識はない」、天皇を称える歌と言う話は聞いたこともあるが
「何言ってるの?」という気もする。
校歌に対し「強制の反対運動があると言う話を聞いたことはない」
胸章の着用に対し「強制の反対運動というのは聞いたこともある」が、Kは「バカな運動をするべきじゃない。雇用者に対する嫌がらせして、関係悪化させてどうするの?それとも責任逃れ?」とKは評価した。

多分だけど「君が代」を唄っている人は「天皇を称えようとして唄っている人なんていない」仮にいても、いたらそれは変人だと思う。例えば歌い終わった後に「天皇陛下 万歳!」とか思いっきり付け加える人がいたら、回りから奇異の目を向けられるだろう。広がりを見せて、式に支障が出ると感じられれば規制が掛かる可能性もある。「万歳をする自由の規制の強制」でだと言えば言える。
理屈なんてこんな物である。多くの人が平和に気にしないで唄っているなら、無理に騒がす必要はないと思う。

Kは「君が代」を好きとも嫌いとも言えない。自分で唄うのは嫌いというか、人に迷惑を掛けたくなかったので唄わなかったが、それは思想とは関係ない。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。