★阿修羅♪ > 雑談専用13 > 988.html
 ★阿修羅♪
“故郷(ふるさと)”は如何でしょうか。
http://www.asyura2.com/0505/idletalk13/msg/988.html
投稿者 如往 日時 2005 年 6 月 28 日 13:12:36: yYpAQC0AqSUqI
 

(回答先: 添削恐縮です。新国歌つくろう運動に賛成! 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 6 月 28 日 10:16:05)


 ワヤクチャさん、こんにちは。
 私自身、「君が代」を国歌として唄わなくなってから、憶えている限りでも40年が経とうしています。サッカーのテレビ観戦では、キックオフ前の国歌斉唱のときにはチャンネル(死語ですね)を替えて、暫くして元に戻すのが習慣になっています。
 40年前には“インターナショナル”や“沖縄を返せ”や“原爆許すまじ”等が愛唱歌でした。それらをも唄わなくなってから久しいのですが、今私が心の中で口ずさむのは“故郷(ふるさと)”です。いつ頃か忘れましたが、何方かが“故郷(ふるさと)”を日本の国歌にしようと提唱されていたことに共感したのが切っ掛けでした。作詞者の高野辰之が詠った郷里にも親近感を持っていましたので、すんなり受け容れることができました。
 たとえどこにいても、私達が思慕してやまない故郷は断じて国家によって生成したものではなくて、そこに営む多くの民により自然と相俟って形成されてきたものであることを忘れてはならないと思います。


        故郷(ふるさと)


 1)兎追いしかの山   小鮒釣りしかの川
   夢は今もめぐりて  忘れがたき故郷

 2)如何にいます父母  恙なしや友がき
   雨に風につけても  思いいずる故郷

 3)志しをはたして   いつの日にか帰らん
   山はあおき故郷   水は清き故郷

       [作詞高野辰之 作曲岡野貞一]


 また、会いましょう。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。