★阿修羅♪ > 雑談専用14 > 102.html
 ★阿修羅♪
ウチナーンチュは国際人よ。
http://www.asyura2.com/0505/idletalk14/msg/102.html
投稿者 竹中半兵衛 日時 2005 年 7 月 15 日 10:49:08: 0iYhrg5rK5QpI
 

(回答先: もうなんか、われわれ二人でお祭りができそうっすな、竹中の旦那♪ 投稿者 デラシネ 日時 2005 年 7 月 15 日 09:23:50)

デ、デラシネさん、いま海外だか?眠れねえなんてえおっしゃるもんだから。
オックスフォードの16世紀の飲み屋でオフしmひょか、それともダブリン?おらジョイスの「ダブリナー」大好きでやす、あのわげのわがんね深刻さが。
沖縄ならナーファばはずれて、モトブーだにゃ。ここはヤマトウが海洋博でこぞってきたけんども、だいぶんヤマトウさ帰らずに地元さ残って結婚すい、子孫ばつくった、為朝みてな連中や。

ま、おらもやがてイギリスさ遊びゆぐべすた。今回はまだ行ったことのねえアイルランドさんぐつもり。イギリスやヨーロッパはときどきんぐんだ。ヨーロッパば見て、モモの時間が取り戻した現実がわがった。んだからこんどのロンドンの「同時爆破テロ」は欺瞞だにゃっつ、わがんだ。イギリス在住の有色人種(パキスタン人は「パキ」って呼ばれて一部白人の憎悪の対象さはされてんだども)、今回は必然性がねもん。

んで、ウチナーンチュだ。みな心が広い。あんでか、っつてもほりゃほれ、アジア中ば遠洋航海で駆け回ってっかんね。日本が鎖国ばすてたときはよう、ヤマトウの船乗りや日本の近海航行すか許されてねえときに、彼らの御冠船(ウカンシン)は中国のみならずベトナム、タイそのたアジア中ばかけめぐってっかんね。んだからヤマトウの島国根性とはまるでかけ離れてんだ、その宇宙観がよ。幕末のぺりーの艦隊も沖縄で休憩すてヤマトウの情報ば調べて、ふんで下田さ偉そうに現れた。んで、「夜明け前」がはずまる。

おら3月に行ったんだども、ニャチジングシクば調べてきた。スイグシクとおんなじで、世界文化遺産とかなんとかさ入れられて、迷惑すてんだども、むがすいここさはヤンバルでも訪問する暇がねがった。本部の岸本食堂かあ、ウチナースバ、ソーキ入りあーーんて、ヨダレが出るだよ。チャンプルー入れてグルクンのたたきば入れても一人二千円すねなっす。肴が足んねばよう、ほれ、カンカラ船でもぐってきて(おらはヤマトウビーの炒めが好きだ)、あんぼでも足すことができんべ。夏ならビーチパーティだ、にゃ。

ほんで、座間味もまだ行ったことがねぐて、自決の現場ば調べてきた。ああ、岩下志麻ばつれてゆぐべきだったにゃ。曽野綾子は反動だ。このおばんはおら容認でけねえんだ。歴史修正主義者ってやつで。ここの村民自決は悲劇だでや。海の透明度が強いぶんだけより悲しみを誘う。たすかにどうも軍人の自決命令は出てねんだども、そっだら雰囲気ささせられて、住民は潔く自決すた。村長以下、身内同士で日本刀なんどで殺し合いだ。「あんた、まだ切り方が足りねえ、私の首をもっと切って!」って村長の奥さんが苦痛の叫びば挙げてる最中に奥さん場切った村長も奥さんの声ば聞きながら動くこともでけねで息が絶えてすまった。座間味(300人以上「自決」−−−ただすいおらの記憶で言ってる)ば含む慶良間列島ってのは、まんず米軍が沖縄攻略するときの前進基地さなったわけで、5000隻の米軍艦船が集結した(このあと4月さはいって中部さむかって艦砲射撃すて上陸。沖縄戦前史さあたる)。そこさすんでた住民は、パニックさなった。守備隊の日本軍は自決ば進めて自分たちは全員降参。こっだらこつ許さるるや?生き残った日本兵の言「われわれは自決命令は出してねえ」。

皇民化思想さ忠実に従ったのはどっつだ?

おらは山形で4トロのにいちゃんとであった。山形大学の学生だったども、東北弁と沖縄弁は方言周圏説でぴったりいぐ。なんすて?ウチナーグチはヤマトグチだからだべすたあ。比較的に古語の残る地方さ居っと、この共通性はわがる。ま、この件はオフ会で。おもすれんだども愚民党さんやエンセンさんがはいるとええと思うだよ。むがすオフ会の約束すてたような・・・。

以上でもって本日のおらの仕事は中止。

あ、ヤンバルさ行っておばさん、ここはヤンバルですか、って聞いたらごしゃかる。


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用14掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。