★阿修羅♪ > 雑談専用14 > 139.html
 ★阿修羅♪
Re: 宗教は民族宗教に留まるべし、世界宗教(不自然な)になり権力、政治と密着。
http://www.asyura2.com/0505/idletalk14/msg/139.html
投稿者 Ama 日時 2005 年 7 月 22 日 15:51:45: 5QqkiER9MH.ic
 

(回答先: なぜ政教分離が必要なのか2 投稿者 縄文ビト 日時 2005 年 7 月 19 日 16:10:54)

縄文人さん、レス有難うございます。

ユーフラテスはユーラシアと訂正、お願いします。

私が理解しているのは、まず民族は移動の歴史だと言えると思います。 最初の移動はなんと200人ぐらいの人数だったそうです。 人数が多いとまとまりにくく移動が困難になるからだそうです。 小さな一つの民族が共同体を作り、移動しては定着して、農耕を発達させたのでしょう。 そしてその民族の共同体、生活から生まれたのが宗教だと思います。 宗教は本来、生活と密着しているものであり、全ての人類はなんらかの共同体に属しているし、おのずと民族宗教が必ずあった筈です。 ですから、その民族宗教を捨てて、世界宗教に改宗する事に無理があるのでは。 自分、祖先が体験していない神話、他民族の宗教を信ずるのは、自らのアイデンテイテイの喪失に繋がりませんか。

たとえば、ユダヤ人が日本人の神話をそのまま信じ、アマテラスの神よと叫び、礼拝するのは滑稽ではないでしょうか。

日本には仏教が定着しましたが、神道も残されているのは幸いです。

個人的には聖書はいろいろな事が学べる書物と思っております。 聖書を武器として人間支配することは縄文人さんと同様、異議ありです。

世界宗教になった3大宗教はカルト的な性格も備えていますし、危険とさえ思うが、そこで暮らす大規模な生活共同体が出来上がっていますので、宗教の教義は別として、共同体として尊重すべきだと思います。

世に言う、宗教戦争も故意に権力者が引き起こしたものと理解しています。 古代は異民族同士仲良く暮らしていたようです。

文明の衝突とかの本は、戦争を肯定する為のプロパガンダだと理解しています。
宗教を民族内に留め、他民族、他宗教を尊重する事が平和への一歩だと思います。

ではまた。


 

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用14掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。