★阿修羅♪ > 雑談専用14 > 167.html
 ★阿修羅♪
枝葉末節と看過できないゆえの問いかけです。
http://www.asyura2.com/0505/idletalk14/msg/167.html
投稿者 如往 日時 2005 年 7 月 27 日 02:18:26: yYpAQC0AqSUqI
 

(回答先: Re: 僭越ながら 投稿者 縄文ビト 日時 2005 年 7 月 25 日 17:03:54)


 縄文ビトさん、こんにちは。
 Carry That Weightさんには割り込みレスになり、お詫びいたします。
 さて、以下の文章点検は縄文ビトさんの言説の根幹にも関わるものと思量されますので、是非ともご賢察のほどをお願い申し上げます。


 >ただ、どうしても一つだけ伝えておきたいのは宗教が人間を支配する道具にされることには断固反対という立場から宗教性を感じた文章には反応してしまう。これは別に宗教を否定するのではなく、人間支配の道具にされたくないという気持ちからです。この面だけは自分でも闘う気持ちが出てしまいます。

 「宗教が人間を支配する道具にされることには断固反対という立場」(@)を文脈の通りに受け取れば、人間という俗なるものを支配するための道具に成り下ることによって『宗教の聖性』が貶められるが故に、それに断固反対すると解釈できますし、その場合には『宗教の聖性』について語られなければならぬでしょう。
 しかしながら、後段で「これは別に宗教を否定するのではなく、人間支配の道具にされたくないという気持ちからです。」と受けられていますように、宗教を特定するわけでもなく、必ずしも『宗教の聖性』にも拘っていない様子で、『人間支配の道具にされたくない』と結ばれていますが、何が仮主語になるのかも不明です。論旨云々をしばし脇においても、例えば「これは別に宗教を否定するのではなく、宗教を人間の支配の道具にするような状態を受け入れたくはない気持ちからです。」(A)となるのではないでしょうか。
 そして、もし(A)のような文意であるのならば、(@)を「宗教が人間を支配することには断固反対という立場」(@)´に修整すると、(A)は(@)´を説明したものとして整合性を有します。

 以上を踏まえられた上で、今後は「何故宗教による人間支配に反対するのか」を詳らかにし展開されますよう希望いたします。

 また、会いましょう。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用14掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。