★阿修羅♪ > 雑談専用14 > 190.html
 ★阿修羅♪
強権的天皇制を復活させる為に「君が代」は強制されているのです。
http://www.asyura2.com/0505/idletalk14/msg/190.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 7 月 28 日 21:59:01: YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: 独り言 投稿者 Carry That Weight 日時 2005 年 7 月 28 日 16:39:00)

Carry That Weight さん、独り言にレスをしてはいけないのかも知れませんが、独り言とおっしゃりながら明確に私に対する批判を述べられてますのでレスさせていただきます。

>独り言
http://www.asyura2.com/0505/idletalk14/msg/188.html
>投稿者 Carry That Weight 日時 2005 年 7 月 28 日 16:39:00: >JJIy3maLdB0sk

>昨今の雑談板・議論板の状況を鑑みると、W氏の自己主張のお仕着せが目に余る。

お仕着せですか?
私だけが?
議論している2人の内1人だけがお仕着せで他は正論とおっしゃるのでしょうか?
その根拠は?

>あのやり方で彼の賛同者が増えるとでも思っているのだろうか。

賛同者を増やす事以前にまずは自分の考えを述べる場では?
自分の意見を述べて賛同が少なくてもしょうが無いです。
しかし、賛同が少ない事は「正しく無い。」という証拠にはなりません。
多くの人が理解できないダケの可能性もあるのです。

>私も対話を試みたが、彼の盲目的なまでの政治信念にそぐわない私の主張は撥ね付け>られるのみ。

人の意見を一方的に「盲目的」などと言わないように。
私は貴方の意見を撥ね付けましたか?
「撥ね付ける。」の定義は?

私に言わせればKさんは「無目的的多数派形成」だ。

>すぐに対話継続の気持ちも萎えてしまった。

それは私のセイですか?

>粘り強く応じたK氏へのW氏のレス内容は更に滅入るものがある。

Kさんは粘り強かったと?
という事はKさんは正しかったという事ですね。
でしたら貴方も横レスすればいいのでは?
私に対して。

>兎に角天皇制打破しか頭にないようだ。

そんな事はありません。
今は天皇制の話をしているダケです。
「しか」などと勝手に決め付けないように。

>対話をするだけ無駄と判断したK氏に対し罵倒し続ける様は、T氏がかつて例えた動>物の件を想起させる。

無駄という判断が正しい証明をして下さい。
貴方も私を「パブロフ犬」と呼ぶのですね?

>このところの彼の投稿内容・表現を鑑みると、案外T氏の見立ては間違いではなかっ>たのかも知れない。

根拠は?

>以前のW氏のスタンスはどこへ行ってしまったのか。

以前の私は生ぬるかったと思います。

>いや寧ろ今の姿が本性なのか。

「君が代反対」の抜き差しならない意味を訴えたいだけです。

>天皇制存続=右傾化・軍国主義化とは私は考えていない。

君が代の強制は右傾化そのものでしょ?

>例えばこう述べただけでも、W氏から相当な批判を浴びるだろう。

君が代の強制は強権的天皇制復活の現れです。
天皇自身が「強制はよろしく無い。」なんて言っても関係なし。

>しかしながら、現実問題として皇室の役割は形骸化している。

それをまたぞろ実質的な政治の手段にしようとしているのです。

>だからこそ国民からその存在を是とされているのであって、

国民の何割が是としているのですか?
天皇制についての世論調査ってありましたっけ?
やってみるべきだ。
「廃止すべき」が何%か私も知りたい。

>天皇=神などと崇めている人間は極少数の極右だけであるから、今後皇室が権威を取>り戻すような事態はそれこそ【極右による多数派形成】でもない限りまず考えられな>い。

天皇制の権威を取り戻す為に「君が代」が強制されているのです。

>現在事象として問題となっている『君が代強制』問題は、歌の内容が天皇制を肯定し>ているから問題なのではない。

肯定してもいるでしょ?

>『君が代=国歌』だからであって、『森のくまさん=国歌』でも構わないのである。

国歌そのものに反対していると?
私は「天皇制を賛美する国歌」だから反対していると思います。

>『国歌斉唱=真っ当なナショナリズム育成の一環』であることに異論を挟む余地はな>い。

「真っ当なナショナリズム」って何ですか?
では、「真っ当で無いナショナリズム」とは?

>世界中の国家で当然のように行われている。

それも問題でしょ?
国家を世界よりも優先させるのは間違いです。

>しかしながら『国歌斉唱の強制』という統制行為は、個人が外的干渉を受けず自律的>に精神活動を行うことを保障する憲法『思想及び良心の自由』に明確に違反する。つ>まり、憲法で保障された『歌わない自由』を東京都が侵害していることが問題なので>ある。

「天皇制を賛美する歌」を「歌わない自由」が保障されるべきなんですよ。

>では何故、憲法違反まで冒して東京都はこのような措置に踏み切るのか。『統制=右>傾化の傾向』なのか。

その通り。

>私はそうは思わない。

その根拠は?

>卒業式等の儀式的行事では、国旗・校旗掲揚や国歌・校歌斉唱は儀礼として受け入れ>られてきた極自然なイベントであった。

それ自体問題でしょ?
さらに強制が強化された事はさらに問題だ。

>誰もがそこに『儀礼的意味合い』以上のものを見出そうとしなかったからである。

儀礼以上の内容があるのは確かです。

>ところが、成人式における若者の傍若無人ぶりに代表されるように、近年になり教育>現場の荒廃が顕著になったことで、卒業式等の円滑な遂行にも支障が出るようになっ>たことは想像に難くない。それが公立であれば尚更である。東京都としては、『儀式>の滞りない進行』を第一義に、教員に対し生徒の監督責務を全うするよう締め付けを>強めたのではないか。

君が代を歌うから支障が出るのです。
卒業式だったら「仰げば尊し」でいいでしょ?
あの歌も古くさ過ぎるけど。
もっといい歌を歌うべきだ。

>無論、だからといってそれが『強制』を正当化する理由にはなり得ない。

そりゃそうだ。

>しかしながら、『強制』を打ち出すことによりかえって反発を引き出す結果となって>しまった感も否めない。

そうです。

>ご自由に、という状況では、『君が代』に余程の政治的信条が伴わない限り『適当に>歌うか流しておく』人間が圧倒的多数だからだ。『君が代』に対する政治的信条とい>うのも、反対する一部の人間が軍国主義と結びつけたがることによって喚起されるも>のであり、生徒が自律的に有していく価値観とは性質が異なる。

「君が代」が天皇制の賛美であり、
天皇制がアジア人民を血の海に沈めた元凶である事をもっと多くの人に知ってもらう必要があります。

>今回の問題は、斉唱を強制された国歌が『君が代』ということに、過剰に反応する左>派の存在が大きい。

何が過剰なのでしょうか?
反発して当たり前でしょ?

>そもそも『君が代』が国歌として相応しいのか、という根本的な問題が蔑ろにされな>がら60年もの歳月が経っているということには全く触れようとせず、徒に右傾化を>危惧するのはいかがなものか。

「君が代」は強制されているのです。
その事自体が問題でしょ?
「国歌としてふさわしいかどうか」以前の問題です。

>左派がなすべきは、『君が代』を国歌の座から引き摺り下ろし、復活を遂げた日本に>相応しいものに変える運動をすればいいのではないか。

その為にも「君が代」を歌わないという抵抗が必要では?

>堂々と斉唱できるものに。

だいたい、私は国家を否定しているので、「いい国歌」を考える事もナンセンスなのです。

>と呟いてみた。。。

独り言と称して批判をするのはやめて下さい。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用14掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。