★阿修羅♪ > 雑談専用14 > 206.html
 ★阿修羅♪
レスをいただいた皆様へ
http://www.asyura2.com/0505/idletalk14/msg/206.html
投稿者 Carry That Weight 日時 2005 年 7 月 29 日 15:12:26: JJIy3maLdB0sk
 

(回答先: 独り言 投稿者 Carry That Weight 日時 2005 年 7 月 28 日 16:39:00)

>如往さん 日さん デラシネさん 膝枕さん

皆様の過分なる補強見解には大変感謝しております。日さんにはこの場で私から補足する必要はないでしょう。デラシネさんの的確な分析には私も舌を巻きました。以前に不適切な発言を行ったことにつきましてはこの場を借り改めてお詫び致します。デラシネさんや膝枕さんが指摘されるように、『他者の存在・見解をありのままに受け入れる』姿勢の有無がポイントだと認識しています。また、教育現場におられた経験から得られた内情を踏まえた如往さんの考察も大変参考になりました。
皆様、ありがとうございました。


>ワヤクチャさん

私が何故、『独り言』というタイトルで『雑談板』に投稿したのかお分かりでしょうか。誰かと『対話をするつもりはない』という意思表示です。それが批判対象のワヤクチャさんであろうとも。
昨今の議論板・雑談板の状況は、一見するとあなたの独壇場のように見えます。しかしながら実態は『孤立無援』『四面楚歌』『空回り』状態にあると、私は感じていました。恐らく私だけではないだろうとも思っていました。とはいえ、まともにあなたと対峙しても反発されるだけということも分かっていました。よってあのような形をとることにより、あなたが『気づく』きっかけになればと考えました。
現段階において、私の認識に賛同いただいている方は複数おられますが、誤りであると主張しあなたを擁護される方はおられません。あなたは『聞く耳は持っている』と言われました。『聞く耳を持つ』ということは、『相手の主張を受け入れる懐を持つ』ことと同義です。あなたが本当に『聞く耳を持って』おられるのであれば、あなたの姿勢に対する私の批判が妥当であるということを受け入れるべきであると考えています。
また、申し訳ありませんがあなたのレスのタイトルを読んだだけで私には「何故そう断言できるのか。あなたの得意な切り返し文句であるところの『その根拠を示してもらいたい』ものだ」という気持ちしか芽生えず、内容を拝見することも致しませんでした。その内容も大方の想像はつきますし、不毛なやり取りもしたくはありませんので。そう相手に思わせてしまうあなたのスタンスが根本的な問題であると考えています。
私から申し上げられるのは、あなたが今のスタンスのまま阿修羅を政治的に利用しようとしても徒労に終わるということです。『謙虚さ』『寛容』の素地なくして、人を動かすことは出来ないと思っています。本応答を単なる批判と受け止めるか、助言と受け止めるかはご自由です。十二分に熟慮いただければ幸甚です。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用14掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。