★阿修羅♪ > 雑談専用14 > 214.html
 ★阿修羅♪
Re: まぁまぁ。確かにある意味に於いて問題は小さいかもしれないが。
http://www.asyura2.com/0505/idletalk14/msg/214.html
投稿者 金十字架 日時 2005 年 7 月 29 日 22:28:20: mfAWtS4GF8MpY
 

(回答先: 縄文ビトさんへ 投稿者 Carry That Weight 日時 2005 年 7 月 26 日 22:23:53)

戦争板に置いて、邦人のみへの黙祷に対する議論があった。結論からいえば木村氏が仰せるとおり。

理由無き諸業の前に散ったイラクの子供たちの怨念の前には、我々の小さな議論や特定の感情からなされる黙祷など、その叫びのかたまりとともにすべて吹き飛ばされるだろう。(戦争屋は嫌いださんがおおせるとおり、黙祷は「想い」である。厳密に、祈りではない。)

かといって、Aと比べて、Bは小さき議論だからとして「議論すべきものではない」、とする答えには結ばれない。
議論は大なり小なり議論すべきであり、各々の立場に於いて重要なことであるし、軽んじるものでもある。

しかし、一旦、議論としての成立をみなされるものであれば、途中であやふやにすべきものでもない。
片方が放棄したのであれば、そのことは「片方」の「議論の放棄」として成立する。

確かに、もう一方側に、論客に逃げられるような性質のものがあれば、それは「人を掴む能力」として何かが欠けているのであり、本人がそれに気づかない場合において、その「もう一方側」に問題がある。

それは人心を掌握するもっとも必要な能力だよ。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用14掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。