★阿修羅♪ > 雑談専用14 > 268.html
 ★阿修羅♪
補足:ODA ウォッチャーズが「尊敬する」と書いた理由
http://www.asyura2.com/0505/idletalk14/msg/268.html
投稿者 ODA ウォッチャーズ 日時 2005 年 7 月 31 日 15:39:15: ilU7eLmFtsv5I
 

(回答先: Re:請われた内容にレスします。 To:「あっしら」さん 管理版から移しました 投稿者 ODA ウォッチャーズ 日時 2005 年 7 月 30 日 22:33:24)

読み直して、次の点について、補足しておく必要が在る、と考えました。
ODA ウォッチャーズは、日本人で、日本での基礎的教育を受けましたが、文章を書くときは、英語で考えてしまう傾向があります。この点、「尊敬」とは、「respect」の日本語訳である、と考えて頂ければ幸いです。

re・spect [rispékt]
━━ n. 尊敬 ((for, to)); (pl.) 敬意の表示, あいさつ, 伝言; 注意, 関心, 顧慮 ((for, to)); 関係, 点.

立場を尊重するとともに、顧慮するという意味です。

その理由は、「あっしら」さんの立場は、前にも書きましたが、「リスク」を伴うと考えているからです。しかも、「あっしら」さんは、それを、リスクとは、考えていない、とのスタンスだと思われるからです。
このリスクとは、まさに、「匿名取締役」さんや、「南青山」さん、「KANAME」さんが、指摘している「リスク」であり、現在の所、「あっしら」さんは、御自身の権威によって、このリスクに晒されていませんが、「あっしら」さんが、この「リスク」に晒された時に、「あっしら」さんは、「削除要求しない」と公然と宣言されていることに、「Respect」しています。
ODA ウォッチャーズは、既に、この「リスク」を経験していることもあり、こうしたリスクを防御する権利を保持しますし、主張します。

また、
>「あっしら」さんの意見や主張の方に、矛盾を感じます。
と書いたのは、
◆「あっしら」さんは、自分の立場の理解に傾注して、「匿名取締役」さんや、「南青山」さん、「KANAME」さんが、指摘していることについて、十分に理解しようとする方向に、向いていないように感じられるからです。

例えば、

私にとってはルルルンさんより匿名取締役さんのほうがおぞましい。
http://www.asyura2.com/0502/kanri8/msg/944.html
投稿者 あっしら 日時 2005 年 7 月 29 日 15:49:34: Mo7ApAlflbQ6s
(抜粋)
あなたがあなたの価値観で排除を主張するのは自由ですから、勝手にお続けください。
提示した疑問に応えることなくやり取りを続ける人とは議論を続ける気になりませんから、これまでの対応を続けるのならレスは不要です。

と、「あっしら」さんは、
「匿名取締役さん」との会話は、拒否に近い表現を使っています。
 現在の「あっしら」さんの権威によって、「これまでの対応を続けるのならレスは不要です」と公然と書かれた「匿名取締役さん」は、どんな気持ちでしょうか。

 一方で、

グチっているだけです(笑)
http://www.asyura2.com/0502/kanri8/msg/963.html
投稿者 あっしら 日時 2005 年 7 月 30 日 04:16:15: Mo7ApAlflbQ6s
(抜粋)
そういう人たちが、「善良」だとか「道徳」だとか「阿修羅のレベル」だとかを語っているのですよ。
差別、差別と言いながら、明示された文章では差別を感じても、全体的再構築を要する論理では差別を理解しないのではないかと疑っています。
グチを書いただけですので、深く受け止めないで流してください(笑)。

◆と、やはり、短絡的と言っても良い、一方的決め付けと「無視」、という手法を持ちいられおられます。

 以上の様相から、高く掲げられている「貴公子」のような理想と、素手で、野獣(きっと、「あっしら」さんは、野獣と書くことを「笑い」、全ては、可愛いものだよ、と受け流すでしょうが)と闘う道を提唱される「あっしら」さんを、「尊敬(Respect)」するとともに、実際に、「あっしら」さんの行動を注意深く、見つめていく次第です。
また、「あっしら」さんのように、理想的な生き方を出来ず、泥に塗れて、ここに投稿して居る者も、多数居ることを、ここに記します。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用14掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。