★阿修羅♪ > 雑談専用14 > 273.html
 ★阿修羅♪
「気づき」を遮断している人ですね。
http://www.asyura2.com/0505/idletalk14/msg/273.html
投稿者 あっしら 日時 2005 年 7 月 31 日 17:32:22: Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: チェックが厳しいですね〜 禿げますよ〜(笑) 投稿者 考察者K 日時 2005 年 7 月 30 日 20:03:55)


お詫びらしいことを書きながら、「チェックが厳しいですね〜 禿げますよ〜(笑)」というタイトルを付ける人の“礼節”をさらに疑っていますが、それはどうでもいいことです。

チャチャを入れたのは、考察者Kさんに謝罪を要求したわけではなく、「礼節を重視する」とか「差別的言動はしない」といった命題は、言葉遣いなど一見してわかるレベルではそれなりに実践できるが、論理的に捉え返さなければ気づかないこともありそれは実に難しいことだと言いたかったのです。

常識的にもっともらしいことを声高に主張している人が、非難対象と同じ陥穽に嵌っていることを残念に思うとともに、それを指摘してもなんら応えようとしないことにおぞましさを感じています。(この部分は、考察者Kさんというより、管理板で「ルルルン排除」を主張した匿名取締役さんらを強く念頭に置いた発言です)


>>【たぶんここ数日間の管理板でのやり取りからまとめたものなんでしょうが、この
>>ようなまとめ方で私の名前を付けて持ち込むのは、“礼節”を重んじる方にふさわ
>>しい言動とは言えません。】

>ここは違います。Kとの今までのやり取りで感じている印象です。イイカゲンでしょ
>うが、結構納得される人は多いと思っています。

「ここは違います」とありますが、それは「たぶんここ数日間の管理板でのやり取りからまとめたものなんでしょう」に対するものだと理解します。

そして、「Kとの今までのやり取りで感じている印象」が、あっしらさんは「過激でも議論はかまわない。詭弁、強弁もOK」だというのなら、「Kとあっしらさんは考え方が違います。あっしらさんは「過激でも議論はかまわない。詭弁、強弁もOK」(白熱が好き)」という部分は、“言論詐欺”行為に近いと言わざるを得ません。

考察者Kさんは、自分の印象でしかないものを、あたかも私がどこかで提示した考え方であるかのように論述したのですから...

強い関心を持った投稿ややり取りは別として、読者の誰もが、ある特定者の言動を記憶し続けているわけではありません。
「Kとあっしらさんは考え方が違います。あっしらさんは「過激でも議論はかまわない。詭弁、強弁もOK」(白熱が好き)」というような説明を書けば、私自身がどこかで「過激でも議論はかまわない。詭弁、強弁もOK」とまとめることができるような言動をしたと理解される可能性が高いと思っています。

考察者Kさんとのやり取りで、外形的には論理的な文章を書ける考察者Kさんがひとの説明を理解しようと努力しないことや提示した疑問に応えることもないから「カス」と呼んだことはありますが、「過激でも議論はかまわない。詭弁、強弁もOK」というスタンスで対応したことはないと確信しています。

また、自己の論の“もっともらしさ”を補強するために、一次ソースもデータも提示しないまま「結構納得される人は多い」という推量を持ち出すのもいかがわしい言動です。

>あと、Kの意見の主旨は「あっしらさんほどの影響力はないので、変更するまでもな
>い」という事で、ついつい余計な事を書いてしまったと言う物です。

影響力とやらの違いがあるとしても実態は不明であり、それが言動の在り方に関係するはずもありません。

考察者Kさんの「カス」性が如実に現れたレスだと思っています。


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用14掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。