★阿修羅♪ > 雑談専用14 > 372.html
 ★阿修羅♪
抵抗運動の課題と限界を考察します。
http://www.asyura2.com/0505/idletalk14/msg/372.html
投稿者 考察者K 日時 2005 年 8 月 03 日 22:41:58: JjkI8nWTpj0po
 

 Kは基本的に「抵抗運動」は「自分の存在価値を確認するための『生きざま』なのかもしれない」と思い始めています。
 全ての損得を超えた場所に「その行為へ」の「正しさを感じ」、結果的に「その行為を行う事」が「生き甲斐になり、目的化しているのかな〜?」とも思います。

 例えば、年老いた母親が母一人、子一人で暮らしていたりすると、母の関心と生き甲斐は「子供の食事の用意だけ」になる事もあります。
 そのような場合、死の床についても「お前、飯は食ったのか?」と息子の食事だけが、他の全てを超える、最重要関心事になってしまいます。身体の動く限りは、息子の食事を作ろうとする努力をします。それが「自分の存在価値」になるからです。

 しかし、それでも尚「勝ち抜いた時の、具体的なイメージが示せない抵抗運動は、宗教的運動なのだろう」とKは主張しなければ、いけないと思っています。

 過去に「連合赤軍事件」というのがありました。彼らは最終的に「どのような理想世界を思い浮かべていたのでしょうか?」まさか、ソビエト連邦型の社会主義社会ではないと「Kは思いたいです。」しかし、そこを外すと、具体的なイメージは湧きません。少なくとも「暴力は肯定していたわけですから、暴力のない社会ではなかったでしょう」

 また、オームという事件もありました。彼らはいったいどのような社会を実現しようとしたのでしょうか?麻原教祖の独裁型社会ではないだろうと「Kは思いたいです」

 小泉総理は「郵政改革ていどを出来なければ、改革なんてできっこない」と主張しています。小泉総理は「どのような議論があっても、そんな物は聞こうとも、考察しようともせずに」最初から「民営化をすることが公約」と、手段も選ばず、なりふり構わず「民営化」をする事が良い事(正義)と決めつけています。
 Kは、示された「賛成派の意見は全て論破した」と思っていますが、小泉総理は例えKの主張を全て聞いて、仮にKと議論をして「公平な第3者から見て、Kが論破したと思ったとしても」、絶対に「民営化の旗は降ろさない」でしょう。

 ひのきみ反対運動も同じ様な性質を有しています。
おそらくですが、仮に「天皇制度」を廃止に追い込んだとしても、皇族の制度の維持費がなくなるだけで、国民の生活はほとんど変化しないでしょう。
 仮に「体制反対運動」であったとして、小泉政権をを倒閣して、自民党が解党したとしても、多少汚職が少なくなるだけで、大勢にはさほどの変化は起こらないと思います。

 国民投票制度実施とか、党議拘束の禁止(憲法違反のある事を裁判所に認めさせる)、というような事に比べれば、あきらかに「労多く、実少ない」運動だと思います。

 しかし、宗教の信者と同じで、ここは「いくら、理屈で押し込んでも、駄目なのでしょう」
 「知識ではなく、心で『私の方が正しい』と信じているからです」


 それに近い物に、グローバル化への推進というのがあります。
世界的な「自由化、透明化、公平化」による。市場の解放運動です。
これは、少しも公平ではないのである。
例えば、金持ちは「絶対に損をしない宝くじ」というのは設定可能である。
支出金3000円に対して普通は300円が当たる(10本に一本)
支出金30000円なら100本に一本5000円の当たりを設定すると連番で100本買うと8000円換金される。
支出金300000万円に一本100000円の当たりを設定すれば180000円の換金
支出金3000000万円に一本1200000円の当たりを設定すればぺーできる。

 低額で換金されない分を考えれば、主催者も商売になる可能性はあり、金持ちは絶対に損をしない買い方ができる。
しかし、低所得者に3000000万円の宝くじ購入は事実上不可能である。

 現在進められている、純粋金融から、証券金融の流れも「金持ちに有利」で「貧乏人に不利」と主張する学者も出始めている。

 公平で対等な市場開放と言えば、聞こえが良いが「先行側有利、後発不利」「大国有利、小国不利」「第一次産業(生産できる)国有利、日本のような食料すら自給できない国圧倒的不利」なのである。

 それを「好きこのんで、相手の土俵に上がろうとしている人がいる」
確かに「既に経済制裁を受ければ、飢え死にするしかない、日本は、世界から鎖国してはやっていけない面はある」
しかし、アメリカ以外の食料輸出国と友好になるとかの手段もあるし、進んで自ら「基幹産業まで自由化する必要などない」
国の生命線を守るのは最大の国益であり、引き延ばせる物ならば「出来るだけ引き延ばし、相手のウィークポイントを見極めてから、開放という方法もある」

しかし、こんな事を書いても「開放は正しい方向」と信じている者には届かないだろう。
憑き物に憑かれている。からである。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用14掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。