★阿修羅♪ > 雑談専用14 > 390.html
 ★阿修羅♪
自殺・永岡議員「反対なら喜四郎を公認」執行部圧力 (ZAKZAK)
http://www.asyura2.com/0505/idletalk14/msg/390.html
投稿者 ×× 日時 2005 年 8 月 04 日 18:30:48: QVkkDEqqKcOUw
 

(回答先: 中村喜四郎と永岡洋治資料 投稿者 ×× 日時 2005 年 8 月 02 日 14:20:57)

自殺・永岡議員「反対なら喜四郎を公認」執行部圧力
支援者「追いつめられていたのでは」

 自殺した自民党の永岡洋治衆議院議員(54)の告別式が4日、地元の茨城県総和町でしめやかに営まれた。遺書がないため、動機は封印されたまま。昨年末から鬱病(うつびょう)で通院治療を受けていたとされるが、郵政民営化関連法案の採決で、党と派閥の板ばさみになっていたことは否定できない。3日夜に執り行われた通夜では、両者の怨念(おんねん)がぶつかり合い、緊迫感に包まれた。
 「永岡議員は党執行部から、『賛成票を投じないと、自民党公認を外して、次期総選挙で中村喜四郎元建設相(56)を党公認にする』と言われていた」
市議のひとりは、地元で流れていた話を口にした。
 中村氏はすでに公民権が復活しており、次期総選挙に出馬することはほぼ確実。「中村さんが出てくることを前提に、永岡議員も『郵政法案で解散・総選挙になるかは五分五分。臨戦態勢をとろう』と話していた」(事務所関係者)という。
 支援者は「中村さんの強さは、永岡議員が一番よく知っている。公認を外されたら、とても太刀打ちできない。執行部はやり方が汚い」と憤る。
 通夜に参列した小泉純一郎首相(63)は遺影に大きく一礼して献花。葬儀委員長で亀井派会長の亀井静香元政調会長(68)や遺族らに一言声をかけて、わずか2分で会場を後にした。
 その背中には厳しいコメントが後追いした。
 「手を合わせて、総裁としての仕事は果たしたんじゃないか」。冷ややかに話したのは、平沼赳夫前経産相(66)。亀井氏は「勘弁してくれ」とだけ残して車に乗り込んだが、小林興起議員(61)は、永岡議員の自殺の原因を聞かれ、「真相はわからないが、自分の信念にもとづいて発言、行動できる開かれた自民党でなければならない」と、党執行部に批判の矛先を向けた。
 ただ、地元では「執行部犯人説」だけではなく、亀井派へも不信の目が向けられている。
 永岡議員をよく知る支援者らは「あれだけ反対、反対、と強くいう人(亀井氏)が、派閥を裏切った人間におとがめなしということはない。採決以降、永岡議員は元気がなかった。追い詰められていたのでは」と声をそろえる。
 永岡議員は古河市で育ち、地元の小中学校を卒業。地元では有名な“神童”で、古くからの付き合いという美容師、峯日出男さん(55)は、通夜に出た後、「幼いころから勉強も運動もズバ抜けていて、鼻っ柱が強かった。自殺前に古河市の夏祭りに参加した姿を見て、元気がないと思っていた」と語った。
 また、後援者の女性は「まじめすぎて、自分でなんでも背負ってしまう人間だったから、いろいろなしがらみに囲まれて苦しかったんだと思う。政治の世界はもっとずるくないと」。事務所関係者も「一生懸命、永岡に尽くしてきたのに、すべてがフイになった」と肩を落とした。
ZAKZAK 2005/08/04
===========================================

この記事を読むと中村氏は執行部に従って「賛成」派らしい雰囲気です。

永岡氏は公認がなければもちろん中村氏に負けでしょう。公認を得るためには「賛成」派にならざるを得ないわけですが、この場合、中村氏も「賛成」ならば争点なし、ということでこんどは特徴を出せなくなってしまいますから、やはり負けていたでしょう。

永岡氏が選挙で勝てる道は、中村氏その他全野党も「反対」で、永岡氏は公認付きでしかもたった一人だけの「賛成派候補者」の場合のみだったと思われます。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用14掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。