★阿修羅♪ > 雑談専用14 > 416.html
 ★阿修羅♪
岩波書店と大江さんを提訴 「軍が自決命令」の記述で・・・死人にくちなし?
http://www.asyura2.com/0505/idletalk14/msg/416.html
投稿者 rand 日時 2005 年 8 月 05 日 17:48:38: vXAQEWfi3V9qE
 

 第2次大戦中の沖縄戦で「日本軍の指揮官の命令で慶良間諸島の住民が集団自決した」とする本の記述は誤りで、名誉を傷つけられたとして、当時の指揮官と遺族が5日、出版元の岩波書店(東京)と作家の大江健三郎さんに、本の出版差し止めと計約2000万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こした。
 原告は座間味島の守備隊長だった梅沢裕さん(88)と、渡嘉敷島の守備隊長だった故赤松嘉次さんの弟秀一さん(72)。
 訴状によると、両島では1945年3月、米軍の攻撃を受け、多くの住民が集団自決で死亡。岩波書店が出版した大江さんの『沖縄ノート』や歴史学者の故家永三郎さんの『太平洋戦争』など3冊の本で「集団自決は守備隊の命令で起きた」などと書かれている。
(共同通信) - 8月5日17時23分更新

集団自決は事実として認識されてますよね?
死んだ人がどんな認識だったかは、知りませんが、多数の人が自決したということは、何らかの、命令(洗脳)があったと思うのが普通だと思う。
相手が死んでいるから証言が取れないことをいいことに責任回避は・・・
自決した人に申し訳ないと思わないのでしょうか、守ってやれなかったことを?
自決しなければならないような状況になってしまったことを?

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用14掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。