★阿修羅♪ > 雑談専用14 > 439.html
 ★阿修羅♪
問題に誘導がありますね〜
http://www.asyura2.com/0505/idletalk14/msg/439.html
投稿者 考察者K 日時 2005 年 8 月 06 日 11:52:24: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: 補足:こんなひどい誤読をされるとは思わなんだ,読解力が欠けているのか故意なのか? 投稿者 馬場英治 日時 2005 年 8 月 06 日 10:26:26)

>馬場英治さん どうやら、意地悪な性格のようですねぇ〜

医師ー処方箋ー死亡の流れで、「良く読むこと」ならば、薬の飲み方等と判断するのが一般的でしょう。故意の常識利用の盲点を形成する手法です。

これが、意地悪(引っかけ)問題で無いとすれば、全く議論をしようという意志はなく、単にKをかまいたいだけと言うことですね〜

それにですが、Kの示した解答は、どちらの場合もあるとしているので、馬場さんの「誤読」が何によって判断されたのか、明確な解答を示してくださいね〜(笑)

処方箋を良く読んで「それを実行した」結果について、K医師の判断が「良心による物」か、否かが問題になるだけで、間違った判断が、行われた可能性はある訳です。
問題提起に対する解答との関連的に

>【普通の日本語読解力を持っていれば,@,Aの中で「それを実行し」とあるのは,
K医師に言われたこと,つまり「よく読んでください」を実行したと読み取るべき
ところである.つまり,つまり「医師にもらった処方箋を繰り返し読んだところ」
を意味している.K氏のレスポンスは悪意(故意)による誤読の振りではないのか?
もし,そうでない(読解力の問題)とすればむしろそちらの方が(世代論的に)
由々しき問題である.】

との酷評に値する差異は無いですよね〜
これは、予定調和による「予想された、結論をKが出した」という、判断による「罠に落ちたという思いが先行していなければ、なし得ない判断」とも考えられます。

まあ、この件は置いておきましょう。

「どちらでしょうか?」に変えたら、と言う事ですが、何故Kがこのような意味がないと思われる質問に回答しなければならないのかも疑問ですが、状況面が隠されています(多分、故意でしょう。)ので、正確な判断など出来るわけがありませんが、確率的には【冷たくなっている】可能性が高いでしょう。
相談者が肉体的病気ならば、処方箋を渡されて「良く読んだ」だけで、治癒するとは思えません。方向とすれば「悪化」に向かいます。「直る」の言葉の定義もあやしいですが、「元気になった」と「冷たくなった(死んだとは限らない)」の二種の解答しか用意されておらず、強制的二者択一での消去法を採択すれば、精神業的な物と判断しても、違う要素での診断の事だとしても「処方箋」一発で「元気になる線」は、可能性として薄いでしょう。

これが「余り変化なし」という解答が用意されているのなら、一般的にはそれが、もっとも確率が高いでしょうが、その解答が用意されていないのですから、「解答拒否」か「確率的に高い方を選択」にならざるおえません。

もっとも、どのように解答しても、ペケを出すか、「誤読」と評価すると「最初から、決まっている可能性が一番高いでしょう。」

多分、あらかじめ設定された解答などなく、解答に応じて違った解答が示されるのだろうと思っています。それに、少し期待しています。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用14掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。