★阿修羅♪ > 雑談専用14 > 480.html
 ★阿修羅♪
知りもしない人格を攻撃対象にすることは間違ってる。
http://www.asyura2.com/0505/idletalk14/msg/480.html
投稿者 NJ 日時 2005 年 8 月 10 日 02:00:48: OUBoEzfQNTDYo
 

(回答先: Kさん、Carry That Weightさん、こちらにレスしておきます。 投稿者 デラシネ 日時 2005 年 8 月 06 日 12:21:10)

そんな簡単に、人格攻撃をするな。
文章のことは、文章の範囲にしておけ。
ワタシは、そんなに、ワヤさんが悪い人には、ちっとも見えん。
Kさんは、文章がヘタなのだ、と思う。人を傷つける文章を無自覚に書き過ぎる。
(これは、阿修羅にkさんが投稿する文章に言えることで、他では違うようです。kさん、もうちょっと、投稿する文章練ってよ。ホームページを読むほうが、よほどkさんの主張全体が分る、とKさんのために言い添えます。)
kさんは、阿修羅で読む人を傷つけていることに気付いていない、または、気付かないフリをしている。それが、kさんとwさん、という、そんなに変わらぬ思想を持った人同士をして、文章の形式上で歩み寄らせない第一の理由のように、ワタシには見える。
Kさんは、ワザとか、ワザトでないか、知らないけど、冷静が好きといいながら、相手の感情のうち、一番踏んだらいけないところをワザワザ踏み付けにする文章を、好んでかこのまざるかは知らないが、投稿する。
冷静な話し合いをしたいとkさんがホントに思うなら、相手が踏んだらいやだと思うところは踏まないのがあたりまえのことだろうに、なぜか無視する。(触れるな、といっているのではありません。)ワヤさんは、それが受け付けないだけだ。こんな、単純な話、なんで、皆さんに、見えないの?

他の方のレスに見られるような憶測が、当たってるか、外れてるか、私には分らない。
ただ、なんか、我田引水、自説の披露、いずれにしても相手が何をいいたいか、考えてるように見えない。自分の憶測を根拠にした、人格攻撃には、強く抗議する。(これは、Kさんに対してではないですね、混じってます。すいません。)

踏みつけるような、そういう書き方をしなくても、それについて、話はできるはずなんです。相手の言うことに頷きながら、自分の意見をいうことも、できるはずなんです。お二人は、そんなに、違ったこといってないんだから。
なんでですか、そうできないの。
舌足らずなんですよ、kさん。

書き方の問題に、矮小化してしまうのは、申し訳ない、と思っています。
でも、文章で、やり取りする限り、避けて通れないことだから。
kさんには、ご自分の主張に徒に敵を作る愚を繰り返さないために、考えていただきたいのです。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用14掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。