★阿修羅♪ > 雑談専用14 > 529.html
 ★阿修羅♪
こんな議論は議論と呼べるような代物ではないでしょう。
http://www.asyura2.com/0505/idletalk14/msg/529.html
投稿者 考察者K 日時 2005 年 8 月 16 日 21:50:35: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: 考察者Kさん、ご指定ですのでこちらへ移行しました。議論板の方がいいとは思いますが。 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 8 月 15 日 22:44:33)

>ワヤクチャさん 正直に言ってあきれ果てています。

>【天皇制というものが実態としてあって、人類に多大な危害を加えているという認識はおありでしょうか?
私にはその認識があります。】

そのような、イメージ先行の意見を書くから「論理的な考察ができない」とKは主張します。
まあ、そう言っても理解されるとも思えませんので逆に問いましょう。
この10年間で「天皇制度があったから不利益を被った人」がいましたら教えて下さい。
ただし、「皇室の維持費負担」と言う事と「天皇制度の反対運動をした結果の不利益」については除いて下さい。

それが出来ないようですと【人類に多大な被害を加えている】とは書けないはずです。

右翼の存在は危険なモノもありますが、多分ですが天皇制度が廃止されても「別の大儀を作って似たような組織が出来ると思いますので」これも別に考えた方が良いでしょう。

>【例えば「君が代を唄わない自由」すらも奪うという害があるのです。】

君が代を唄ったらどのような不都合が生ずるのか、具体的に書いて下さい。

>【「君が代を唄わない闘争」はその事を鮮明に示す闘争なのです。】

>【何故「唄わない」程度の事が嫌がらせになるのですか?
皆が唄っていないと我慢ができないのですか?
何故我慢ができないのですか?
いいじゃないでですか、それぐらい。】

は明確に内部矛盾しています。「単に唄わない自由」と「唄わない事によって困らせる抵抗運動」の使い分けです。
卒業式の開催者を困らせることによって要求実現の為の闘争ををしながら、【いいじゃないですか、それくらい】というのでは、どうにもならないでしょう。

時系列的に見れば、唄わない運動が先にあり、その後、規律維持の為に規制が行われたのは確かだと思います。現在は「国旗及び国歌に関する法律(国旗国歌法)」まで作られてしまいました。(施行は平成11年)
http://list.room.ne.jp/~lawtext/1999L127.html

Kはこの法律を正しいとは思いませんが、Kが間違っていると主張したってどうにもならないのです。

ワヤクチャさんの意見は「60キロで走れる40キロ制限の道路で60キロで走ったって良い」という種類の意見です。
実質的に60キロまでは安全性が確保されていて、多くの人が60キロで走行していたとしても、「俺は60キロで走るぞ」と旗でも立てて走れば、警察も威信を守るため捕まえるしかないでしょう。
一端捕まれば「40キロ制限」という規則がある限りはそれなりの罰は受けざるおえません。

勘違いしないで貰いたいのですが、Kは逮捕する側(君が代問題では体制サイド)の弁護をしたいと思ってしている訳ではありません。
しかし
ワヤクチャさんが意固地で思考停止的な弁護をしている以上、「正確な認識」を知って貰うために検察側の立場で意見を書いているわけです。

最初から書いているように「Kがワヤクチャさんに同意しても何も変わらない」のです。

>【正しい行いに対して支援する事で多数派にしていかなければならないのです。】

そこは正しい見方です。
しかし、例えば「戦車の前に座り込む抵抗運動をしてひき殺された人」がいて、それに抵抗しようと「座り込もうとしている人」がいたとします。

「ひき殺されてしまった人」と「これからひき殺される可能性が高い人」への応援が同じ対応で良いというのがワヤクチャさんの意見です。

それに対してワヤクチャさんの主張は
「一番悪いのはひき殺した戦車であり、そこを非難すべきだ!」と主張しています。正しいでしょうが、意味はありません。「非難されてひき殺すことをやめるくらいの戦車なら最初からひき殺しません」

次に主張しているのは、「次なる座りむ人を応援しないのは醒めている人だ」(【貴方はこの闘争に対して冷ややかな目でしか見れないワケだ】)と言う意見です。

ここが「裁判闘争は頑張るべきだ」とKが何度書いても理解されないようですが、「既に処分されてしまった人への支援」と「これから、免職されるかもしれない危険のある人への支援」は分けて考えるべきなのです。

その上で、戦車の前に座り込むような行動(理念ではなく手法)が本当に正しい方法論なのか考えてみて下さい。

何度書いても理解されないようですが、Kはメディア戦略に切り替えて「時を待て」と言う対案を示しています。闘争的な要素(現場での高揚感)が無いから対案と取らないのは勝手ですが、これは、マジに人の文章を理解しようとしていないとしか思えません。

Kの文章を理解しようと言う気のない人と「雑談(議論なんてレベルではありません)しても無駄」でしょう。

尚、阿修羅の論客レベルだと大差ないというのは大雑把であることは認めたとして、例え
ばCarry That Weightさんの論理的思考レベルはKより上です。
都会暮らしさんの洞察力レベルはKを凌駕しています。
縄文ビトさんの歴史的経済の認識レベルはKの上だろうと思います。

大変に失礼ですが、皆さん、ワヤクチャさんより「上のレベルの分野を持っている」とKは思っています。勿論ワヤクチャさんも「Kより優れたレベルを持っている分野があります」
議論から決裂という摩擦の場合、同レベルならどちらかに原因がある可能性は50%です。
2名とならば自分が正しい可能性は25%でしょう。3人連続ならば12.5%です。
4人なら6.25%になります。どこが「笑ってやって下さい」なのかは明確に解答願います。それともこの程度の計算も出来ないのでしょうか?

>【「多数派が間違っている」って誰か言いましたか?
私は言っていないが。】

と言う事ですので「言っていないことを前提」にして
http://www.asyura2.com/0502/kanri8/msg/1066.html
を説明して下さい。

では、多分、これが最後ですので、質問は形式上しているだけですので、回答はどうでも結構です。
お疲れさまでした〜 

納得できなければ、Kの負けで十分です〜


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用14掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。