★阿修羅♪ > 雑談専用14 > 557.html
 ★阿修羅♪
日本人がやれることは。
http://www.asyura2.com/0505/idletalk14/msg/557.html
投稿者 東京音頭 日時 2005 年 8 月 20 日 22:30:35: lgPwXYAv4QVow
 

(回答先: なんと言ったらええのでせうか?(笑) 投稿者 デラシネ 日時 2005 年 8 月 20 日 09:12:16)

エクアドルの例は、海外脱出の意味ではなく、こういう、命をかけてまで、愛する郷土を捨てて、でていかざるを得ない人が世界にたくさんいる、日本人は恵まれているんだよ!! わかっている?!! というような意味で 話に出したのですね。

デラシネさんは、海外在住ですか。もしくは 元海外在住ですか。英語が結構、おできになるのでしょう?

確かに今は、阿修羅掲示板は ものすごい怒りが充満していると思います。
でも、小泉降ろしは、エクアドルと無関係とはいえないのではないかと思います。
勉強不足で、エクアドルの詳しい問題はわかりませんが、多分、アメリカの経済支配(日本や、ヨーロッパの資本もかかわっているのかもしれませんが)、エクアドル内での政権腐敗、一部エリートとアメリカとの結託等で 人々を抑圧しているのではと思います。
この”アメリカ帝国主義”に日本の小泉自民党政権が協力的であり、郵政民営化になれば、気の遠くなるような資金が そこに流れ、アメリカ経済を牛耳る人々の資金となり、戦争が起こされ、(イラク戦争のように)多くの人の命が奪われていくでしょう。で、それは やはり、いやだ と言う人が、阿修羅にたくさんいるのではないでしょうか。
もちろん、小泉自民党がなくなっても、中南米の人々の苦しみは大きくは変わらないでしょうが。日本人が今やれることは、はっきりそういうアメリカ勢力(というか、ユダヤ資本のようでづが)にすりよっている、小泉政権を倒す事でしょう。そして、さらには、無垢の人々の命を奪っている、イラク戦争から、日本の自衛隊を撤退させることではないでしょうか。とりあえずですが。
それには、彼、小泉を政権から降ろさなければならない、
ということなのでは と思います。

そんなこと分かっているよ、といわれそうですが。

海外在住ですか。と聞いたのは、海外にいると、どうしても、日本の問題を世界との比較で見てしまう傾向があるからです。
まあ、私の場合、比較もあるけれど、逆に愛国的(日本の郷土、文化に対して。)になっっちゃたりします。
比較といえば、日本の戦争責任の話題。日本人て、本当に謙虚なんだなあ。とつくづく感心します。日本ほど戦争(植民地支配も)を反省していない国はないとか、被害にあった人々に謝罪していない、補償していない ひどい国はないとか。
西洋のどこの国が、植民地支配したり、侵略したりした国、地域に対して、国を挙げて反省して(ドイツくらい)、謝罪して、補償しているのかな。反省どころか、今も居座って、えらそうにしている国はいくらでもある。ついでに、日本を非難したりしてさ。
比較論としてですよ。日本ほど云々と、世界の他の国と比較している風に言っているからですよ。
あ、後半は、デラシネさんとは、全然違う考えですね。きっと。
つい、書いてしまいました。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用14掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。