★阿修羅♪ > 雑談専用14 > 563.html
 ★阿修羅♪
日本人には記憶力もないのだろうか? 改革とは何だろう?
http://www.asyura2.com/0505/idletalk14/msg/563.html
投稿者 考察者K 日時 2005 年 8 月 21 日 11:02:56: JjkI8nWTpj0po
 

 改革は誰でも賛成だと「郵政民営化賛成論者」は言う。
「民営化は改革の入り口であり、ここが進まなければ、何も改革できない。」とか「反対することは改革のスピードを落とすと言う事だ。」とも主張される。

 このような意見は「イメージからの思考停止の主張」なのだと思う。

 前に「選挙制度改革」と言うのが行われた。どこか良くなった事はあったのだろうか?
 アメリカまねっ子二大政党制へ近くはなっただろうと思う。しかし、政党助成金という税金負担金とか、様々なマイナスの要素は指摘できるが、「ここが良くなった」と言う点はKには思いつかない。

 政権交代が起こりやすくなる。
それは、多分確かなのだろうが、政策に差異が無いならば、どんなに政策を変えてほしいと思っても、期待すら出来ない。という絶望感を持つだけである。

 そんな物のどこが改革だったのだろう?K的には「中選挙区」の方がマシだった。と思う。
 しかし、当時は「選挙制度改革に反対する奴は非国民」的な世論があった。社会党すら「改革に反対する議員は選別して応援しない」という手法を用いた。
 おそらくだが、相当数の国民が「改革」という言葉に魅せられて、本質的な内容は考えようとしなかった。

 当時Kは「こんなバカな法案に賛成する奴はバカだ」と主張していたがKが好きだった上田哲氏も落選させられてしまった。(Kは好きだと言うだけで選挙区が違うので投票したわけではない)

 反対派は与野党に関係なく存在したが、数的には絶対少数であり「抵抗勢力」と見られていたのが「Kが聞いた限りでは、どう考えても反対派の主張の方が正しい」としか思えなかった。

で、結果を見ても「どこが改革だったのだろう?」としか思えず「悪くはなったが、何も良い変化はない」と思われた。

「改革とは何なのだろう?」
多くの日本人は「先の選挙改革を良い改革だったと思っているのだろうか?」
そうでなければ、記憶力がないのか?という事になる。

中国との関係悪化において「敗戦時に中国に置き去りにされた、中国在留日本孤児が中国人に育てて貰った恩義」に触れる人はほとんどいない。「忘れてしまったのか、都合が悪いので触れないのかは分からないが、Kがほとんどいないと思っている」

公社化の時に「民営化は行わない」と条文に明記したことも忘れたように無視して、条文削除の手続きも行われていない。

改革とは「政治家を含め、全ての人が法律を守り、それがチェックしやすい体制にする事」ではないのだろうか?
一部の政治家の強引な手法がまかり通るような「政治体制を容認される体制」は改革なのだろうか?

論理的に説明できず、イメージ先行の希望的観測に頼るようなものは「改革という名の改悪」になる可能性が高い。そんな物を「必死で成立させる事に何の使命感を持っているのだろう?」

憑き物で憑きでしかないだろうとしか思えない。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用14掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。