★阿修羅♪ > 雑談専用14 > 571.html
 ★阿修羅♪
やっぱり、日本人はバカばかりか?
http://www.asyura2.com/0505/idletalk14/msg/571.html
投稿者 考察者K 日時 2005 年 8 月 21 日 19:34:47: JjkI8nWTpj0po
 

 亀井静香氏の刺客として広島6区より出馬する事になった堀江氏だが、本日は各局で「ホリエモンVS亀井静香」の討論がされた。

それを見ていて思った事がある。
堀江氏の意見を要約すると
「政権抗争で改革を止める訳にはいかないので、我々も選挙に参加しなければと思った」と言う事である。

つまり、今回の反対派の「投票行動は政権抗争の手段であった」と言う意見である。

「はあ?」と言うのが実感である。
確かに、反対票を投じた議員の中には「小泉氏が嫌い」と言う理由で投じた人もいるかもしれない。

しかし、大部分の人は「個人の政治信条に従って反対票を投じた」のだろうとKは思う。
思うとは書いたが、政治家レベルなら「既得権益や政権抗争」と「党の非主流派になる事」の損得勘定などできる。
最後の最後には「私はこれだけ頑張った」との言い訳と共に「賛成票を投ずる」のが利口なやり方であることくらい知っている。

今回の場合ならば「地域の要望」とか「自民党県連の要請」「特定局長会の依頼」とか「地方議会の決議」などを判断した上で「反対するのが正しい」として「信念に従って反対票を投じた」である。

そのような場合は打算ではなく、正しい行いだと信じていた。と言う事だろう。
「既得権益」とか「政権抗争」などという低次元の争いからの投票ではない。
例えば、亀井静香氏は前回選挙では「僅差の勝利であり、党推薦が外されるようなことがあれば限りなく危ない」と本人もサンデープロジェクトで発言されていたし、週刊誌などでも予想している。

「議員であることより、国民生活の方が大切でしょう。」との主旨の発言もされていた。

それが、嘘だと思うのは勝手ではあるが、そう思う人は「本人が日頃、打算でしか行動しない」から「他人も打算でしか行動しない」と思うのだろうと思う。

人間は誰でも「自分の行動パターン」を元に「相手の行動パターン」を推理する。「金集めにしか興味のない人」には「他人の銭金に関係ない行動」というのは「想像できないし、分からない」のだろうと思う。

そう考えれば、ここに来て急激に上昇した「郵政民営化に賛成」という世論も納得がいく「郵政反対派は金儲けの為に反対している」という「自分の行動原理の合わせ鏡の分析」が根底にある。と言う事である。

小泉氏はバカだが「金への執着心はない(だろう)」と言う判断があり、反対派こそ非国民という発想である。

勿論、堀江氏のような考えの人ばかりではないだろうと思うが、若者を中心に相当数の人が「小泉氏は正しく、反対派が悪人」と思い込んでいるのだろうと思う。

国民にはバカが増殖している。これは、鳥インフルエンザよりも質が悪い減少かもしれない。

少し考えれば「今小泉氏が進めているのは変革であり、改革とは限らない」と言う事は分かるはずである。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用14掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。