★阿修羅♪ > 雑談専用14 > 590.html
 ★阿修羅♪
Re: やっぱり、日本人はバカばかりか?⇒「もう一つの論点」馬鹿と心中するのか?
http://www.asyura2.com/0505/idletalk14/msg/590.html
投稿者 東京音頭 日時 2005 年 8 月 22 日 22:41:59: lgPwXYAv4QVow
 

(回答先: Re: やっぱり、日本人はバカばかりか?⇒「もう一つの論点」馬鹿と心中するのか? 投稿者 ODA ウォッチャーズ 日時 2005 年 8 月 21 日 22:20:11)

無教養で 遊びほうけている人って、どんな人ですか?
このご時世、無教養、(学歴とは必ずしも一致しないのでしょうが)で高収入にめぐまれている人は少ないでしょうから、あそびほうけてなんていられないのではないでしょうか。
家庭責任のない、若い人らなら、勉強もせず、遊びほうけているかもかもしれません。
でも、そういう人は選挙にはいかないでしょう。

庶民たって、色々でしょう。
生活にある程度めぐまれ、子育てや、老人の世話の忙しさの苦労もなく かつ テレビばかり見ていて、深く世の中を見ようともしない人もいるでしょう。が
低学歴でも例えば、親の介護にあけくれる女性がいて、彼女らは今の介護のしくみの矛盾を熟知していて、現状に怒っているでしょう。彼らは、自分があまりにもたいへんなので、政治家の政策では、介護についてよく見て選ぶでしょうし、
又、不安定な夫の収入が不安で、しかし仕事をしたくても、子供がいてできない。預けたくてもいっぱい。資格をとりたくても学校もいけない。そういう人はそのあたりの政策を見るでしょう。
これは一例ですが、十派ひとからげ、ステレオタイプ化しすぎなのでは。

エリート、インテリと分類していますが、こういう庶民をわざと煽って、実際国民のためにならない政策を持つ政治家に 票を入れさせるマスコミの上層部の人はエリートではないのですか?
ものを深く考えない子供を育てているのは、親のみならず、公教育にも責任があると思うけど、教育政策を決定しているのは、エリートではないの?
良心的なエリートの人が世を憂うなら、うんざりする相手は、庶民ではなく、上に書いたようなエリートら(マスコミといっしょになって、扇動しているインテリ層)ではないの。

政官癒着といって、税金を私的に流用しているのは、”庶民”ではなく、地位の高い官僚でしょう。(彼らもエリートですよね。一部なのかもしれませんが)こういう人々の行為は、犯罪的ですね。
だいたい、騙すほうと騙されるほうとどちらが悪いのでしょうか?
老人への詐欺が多いですが、騙されないように予防するのは、いいですが、騙すほうより、騙されるほうが悪いということは、ないでしょう。
新聞も読み、ニュースも見て、票を入れた、蓋を開けたら 郵政民営化はとんでもない法律だった。メディアは全く報道しなかった。むしら反対だった。と
騙された庶民の方こそ、わざと騙そうとしたマスコミ上層部のエリートや、それと組んだ政治家エリート、官僚エリートと心中したくない、のではないでしょうか。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用14掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。