★阿修羅♪ > 雑談専用14 > 598.html
 ★阿修羅♪
しん生 一代
http://www.asyura2.com/0505/idletalk14/msg/598.html
投稿者 生成発展プログラム 日時 2005 年 8 月 23 日 18:28:41: iwGg3ccPrH5TQ
 

(回答先: 日本に愛着がある私は・・ 投稿者 東京音頭 日時 2005 年 8 月 23 日 11:23:31)

何やら〜 誘われて、しょうもない独り言。

今から 凡そ40年程前の、私が小学生だった頃 朝寝坊して慌てて朝めし抜きで学校へ行き、午前中の授業中に突然 空腹に耐えられなくなり(おなかが空きすぎて身体の具合が悪くなり)ダウンした・・。(今では数日食べなくとも平気だけど)

その授業を受け持っていた若い男の先生が、私を何の部屋だったか忘れたが個室まで連れて行き、おもむろに自分の(先生の)弁当箱を私に「食べろっ」と差し出してくれた。
私は おなかが空きすぎのため逆に食欲も無く、「いらない」と答えると、先生は「いいから とにかく食えっ!」と命令してきた。

しかたがないので、その先生の弁当のおかずだけ食べて 「もう おなかが一杯で食べれません」と答えた。  
すると先生、「遠慮するな あとで良いから全部食べろっ」と、弁当を全部私にくれそうだったため、私は「これ以上食べると 自分の弁当が食べれませんっ」とキッパリ断った・・。 
先生は目をむいて「何だ〜お前、自分の弁当もっとるのかっ」との賜っただが、私は先生に「先生がいきなり食べろといったので食べた〜」と返した。

鑑みるに、日本でも 我々の世代では弁当を持ってこれない生徒が まだいたな・・。 麦飯の日の丸弁当もいたし・・。 そういう生徒に昔の先生たちは優しく接していたんだな〜と。
おなかが空いて、食べるものもない ひもじいおもいってのはホントせつないですね・・。
その頃周りは皆貧乏だったけど、幸いにも私はひもじいおもいだけはしなかった・・これ 感謝 感謝。

デラさん、わたしもなぎら氏と飲んだことあります。 勿論、永遠のアル中?高田渡氏ともネ・・。 ライブの最中、高田さん酔っ払って 客の「生活の柄」をうたってけれというリクエストに、「さっき歌ったばかりだろっ! 俺を酔っ払いだとおもってなめんなヨッ!」 
・・・これだもんね〜 揚句にぁ お約束どおり?ライブの最中に ギターを抱えたまま 涎垂らして眠ってしまうし・・ ・・。 客も客で「いいから 寝かしてやれ〜」と、優しき言葉・・。 まるで「しん生」そのもの〜あきれるやら 感心するやら・・懐かしい おもいでです。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用14掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。