★阿修羅♪ > 雑談専用14 > 627.html
 ★阿修羅♪
第一印象が分かりづらくて不思議な漫画だったんで拾いました。そして草の根さん見てますか。このアラビア文字教えて。
http://www.asyura2.com/0505/idletalk14/msg/627.html
投稿者 クエスチョン 日時 2005 年 8 月 26 日 06:42:54: WmYnAkBebEg4M
 

(回答先: さねさし 相武の小野に燃ゆる火の 火中に立ちて 問ひし君はも 弟橘媛命 投稿者 馬場英治 日時 2005 年 8 月 21 日 21:28:50)

第一印象が分かりづらくて不思議な漫画だったんで拾いました。そして草の根さん見てますか。このアラビア文字教えて。


 当時は、アラブの政治漫画に興味を持って毎日チェックしていた頃でした。

 普通一こま漫画と言うのは絵を見ただけで概略意味が分かるように描かれていることが多いです。仮に分かりづらい場合でも、絵の下に英語の説明がワンフレーズ書いてあって意味がつかめたりします。

 この漫画の場合、そのワンフレーズの説明もなかったのです。第一印象が分かりづらくて不思議な漫画でした。

 ただ、この波の描き方は浮世絵で見たことがあるなと思いました。(しかし、この時点では葛飾北斎の「富嶽三十六景」に出てくる「神奈川沖浪裏」と、具体的な名前までは気がついていません。)

 「浮世絵 波」とかでGoogle検索で調べ始めました。本当は「波」ではなく「浪」なら一発で「神奈川沖浪裏」にたどり着けるのですが、「波」でも説明に「大波の云々」とかあったりしてたどり着けました。そして、「神奈川沖浪裏」と神奈川のキーワードがあってビックリしたわけです。

 分からないといえば、もう一つ気になっている漫画があります(でもしばらく忘れていました)。流れている血がアラブ文字のように見えるのです。確か、草の根さんはアラビア文字が読めましたね。聞くの忘れてました。何て書いてあるのか分かりますか。今回思い出させてくれた馬場さんありがとう。

※「走水神社」の故事、興味深く読ませていただきました。「相模の国(神奈川県)から」なんですね。馬場さんがこの投稿を直前にしているのもなにかの縁でしょうか。

 阿修羅ってブレーン・ストーミングだなぁ〜ぁ。



このような子が何人いたのか、、、。絵は想像力をかきたて、写真よりもリアルなこともある。
http://www.asyura.com/0304/war33/msg/453.html
投稿者 クエスチョン 日時 2003 年 5 月 01 日 20:37:41:WmYnAkBebEg4M

このような子が何人いたのか、、、。絵は想像力をかきたて、写真よりもリアルなこともある。
http://www.al-jazirah.com.sa/

アルジャジーラの、風刺漫画のサイトからです。
口から流れる血が、アラビや文字で何か訴えているようですが、読めません。残念です。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用14掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。