★阿修羅♪ > 雑談専用14 > 678.html
 ★阿修羅♪
働きすぎない社会にすれば、全てが改善する。
http://www.asyura2.com/0505/idletalk14/msg/678.html
投稿者 考察者K 日時 2005 年 8 月 29 日 23:16:53: JjkI8nWTpj0po
 

 政策論議を聞いていると、何で日本には馬鹿ばかりなのかと思う。
歳出削減・増税・競争原理導入・・・方向が逆なのである。

 まずは「労働者が働きすぎない社会」にするべきなのである。
 サービス残業・過労死問題がある程度表面化しているが、そこを行政で徹底的に取り締まれば良いのである。
 労働基準法は昨今の企業ではほとんど無視をしているとKは考えている。
 しかし、回りが価格コストを「労働者のタダ働き」に押し付けて安値競争に勝ち抜こうとする限り、自分の方だけ、おりる訳にはいかないのである。

 ここを指導し、正常な労働コストが支払われているかを検査できるのは、行政だけである。行政の威信をかけて、全ての企業に労働基準の完全に守らせれば、全ては良い循環になるのである。

 Kの感覚では、全ての企業で適正な労働者を雇用していないと思う、仮に4人の従業員が平均2時間の超過勤務をしている実態があれば、人員は1人は不足である。(8時間労働が基準だとすればである)

 そこを、徹底すれば、ニート・フリーターも含めた失業率は大幅に改善する。もしかすると「労働者が不足」になるかもしれない。そこは企業努力である。短時間の単純作業でも高賃金を提示すれば「労働者は集まる」
 そこに企業の競争が行われることによって「優秀な人材」が集まるのである。

 労働力が不足気味になれば、雇用不安というのは解消される。仮にその企業を解雇されても、他の企業に就職できる環境があれば、家庭への収入がストップすることはないからである。

 例えば、厚生省が立ち入り監査に入って「この事業所には最低6人の労働者が必要で、それ以下の人数では労働過密になることが予測されるので、営業停止になります。」と指導すれば、その事業所では「頭数だけでも6人」を登録するしかないのである。

 フリーターが全員定職に就けば、10兆円の税金増になるとの試算もあるが、雇用不安が解消し、貯蓄志向から消費に回る部分も予想されるので、日本は全体的に景気回復に向かうはずである。

 勿論、無駄な独立行政法人などという物はそれでも、見直すべきである。市場が全体的に労働力不足ならば、天下りのポストなどという物は「用意しなくても、能力に応じ再就職は可能である」
 天下りというのは「役職の椅子を空けるため」という面もあるが、まだ働けると本人が主張しても、それを受け入れる環境がないので、無理に作って受け入れるという場面もあるのだろうと思う。市場に受け入れる余地があれば、無理に作る必要はない。

 時間もないので、この辺にしておくが、行政が「働き過ぎを取り締まり、企業に厳しい指導をすれば」税金の収入は増え、雇用不安は解消し、犯罪も少なくなるし、過労死・過労自殺なども減るはずである。労働条件が良くなればニート・フリーターも減るだろうと思う。サービス残業が減れば、家庭で過ごす時間も増え、人口も増えるはずである。

 どこかに無理な部分がある論法なのだろうか?
ないとするなら、それは前向きに検討をすべきなのである。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用14掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。