★阿修羅♪ > 雑談専用14 > 733.html
 ★阿修羅♪
このままでは、日本に明るい未来なんて来ない!!
http://www.asyura2.com/0505/idletalk14/msg/733.html
投稿者 考察者K 日時 2005 年 9 月 03 日 00:33:36: JjkI8nWTpj0po
 

 現在の情勢では、自民党の単独過半数もありえそうな状況らしい
馬鹿の相乗効果で「有権者が馬鹿を見る」という恐ろしい構図が成立しそうである。

郵政民営化はあらゆる改革に繋がる改革の本丸である。
これは「日本語として適切ではない」、本丸=総仕上げなのにも関わらず、あらゆる改革に繋がる=最初の一歩(入り口)だと言うのでは、この言葉の使用者は「日本語も使いこなせない馬鹿」と言う事である。

「郵政民営化も出来ずにどんな改革が出来るというのか?」
「公務員の削減は歳出削減だ!!」
「小さな政府は多くの国民の希望だ!!」
小泉氏はそう主張する。

しかし

「郵政民営化がどう他の改革に繋がるのか?」については何ら説明はない。
「郵政公社は独立採算性」であり「歳出削減にはなり得ない」、政府試算によれば「逆に歳入の悪化」に繋がる可能性も高い。税金で給与が賄われている公務員と「税金で給与が支払われていない公務員」を混同することによる『完全な詭弁』である。
「小さな政府」の言葉のイメージはともかくとして「多くの国民が望んでいるのは、税負担の低い、高福祉の効率的な政府」である。

例えば、国民所得に対する税金の割合は「日本では21%、アメリカでは27%、ドイツでは31%、フランスでは39%、イギリスでは41%」である、先進国の中では「日本は低い税率である」(参考「世界一受けたい授業」vol.1 日本テレビ)

また、人口1000人に対するの公務員数は「日本では38人、ドイツでは65人、アメリカでは75人、イギリスでは81人、フランスでは97人」である。(参照、日刊ベリタ下記)
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=200508251149164

よく、「サーチャーの小さな政府は成功した」とか「レーガンの小さな政府策は正しかった」と言われるが、日本は既に「先進諸国の中では『一番小さな政府』なのである」

その事実を知っても尚、もっと「小さな政府」を国民が望んでいるのかは疑問である。
Kは国民の望んでいるのは「税制と福祉のバランスが良い政府」だろうと考えている。

「郵政改革は必要だ、国民の多くがそれを望んでいる!」
国民が望んでいるのは「郵政に限らず、癒着構造や利権構造があると思われる、公務員全体の経営機構の不透明感の解消」と言う事だろうとKは思う。「早い話が、実態のない特別手当などを貰っているという疑惑」と「選挙の時にお金がばらまかれているという不信感」があると言う事である。

これは、改革するべきである。しかし、民営化をしなければ「それが、なし得ないかは」疑問である。そもそも、民業になっても「金権癒着構造」というのはあるのである。民間なら「みんな税金でないから、ある程度許される」と言う理論もあるだろうが、郵政公社も税金が投入されている訳ではないので、ここも「給与を税金で賄われている公務員との混同」がある。と言う事である。

「民に任せられることは民に、郵政の仕事は本当に公務員でなければいけないのか?」
民は基本的に「儲からないところからは撤退するし、ユニバーサルサービスを国が強制する訳にはいかないのだから」『無理に民に押し付けて良いのか?』と言う事である。
小泉氏の主張は強制的二者択一を選択させるという種類の『詭弁』である。
「民でも官でも、必要に応じて、適切にやるべき」なのである。「民ができるなら、民に任せるて、官は民の補完に徹する」のが基本である。

「郵貯の持つ340兆円もの巨大資金の民間開放である。」
国が「その資金を有効利用できなかった」事は明らかである。その国の最高責任者が「有効利用できなかった責任を取るのが先」であるが、そこには目を瞑るとしても、Kの考えでは「国が国家戦略的な視点を持ち、財投的な使用法ではなく、有効利用する事を考えるのが正しい」のだろうと思う。

例えば「郵貯資金の総額を使えば、東証の一部上場の全社の買収が出きるそうである」
仮にそれを実行すれば、郵政省の職員の給与程度は楽々捻出出来る気がする。

アメリカの食料生産拠点を買収すれば、日本の食料は当面確保も可能である。

少しは、脳味噌を使ってほしい物である。
(尚、今回の参照先の日刊ベリタは良く読んで貰いたい、かなり本質に迫っているとKは思っています)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用14掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。