★阿修羅♪ > 雑談専用14 > 817.html
 ★阿修羅♪
日本人主審誤審で再試合。はずかしい(赤面)
http://www.asyura2.com/0505/idletalk14/msg/817.html
投稿者 中田英寿 日時 2005 年 9 月 07 日 12:31:41: McoerUaxt7HLY
 

日本人主審誤審で再試合に
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2005/09/07/07.html

FIFAは3日に行われたW杯アジア最終予選プレーオフ第1戦のウズベキスタン(A組3位)―バーレーン(B組3位)戦で、吉田寿光主審(42)に誤審があったとして6日、試合結果を無効にし両国に再試合を命じた。7日に予定されていた第2戦も延期。北中米カリブ海4位との大陸間プレーオフ進出を懸けた対決は10月8、12日に仕切り直しとなった。

 問題の場面は、1―0とリードしたホームのウズベキスタンがPKを獲得した前半39分。キッカーのジェパロフがボールを蹴る前にチームメートがペナルティーエリア内に侵入した。キックは成功。FIFAが定める競技規則では第14条で、この場合はPKはやり直しとなることが明記されているが、吉田主審はバーレーンに間接FKを与えた。副審も日本人だったがミスを指摘せず、試合はそのまま再開された。

 ウズベキスタンは1―0で勝ったが、「3―0の認定勝ちにすべきだ」とFIFAに抗議。FIFAは誤審は認めたものの、ウズベキスタンの要求は退けた。競技規則では「プレーに関する事実についての主審の決定は最終」と定めており、主審のミスを理由とする再試合は極めて異例。ともにW杯初出場を目指すウズベキスタンとバーレーンの激突は、思わぬ形で世界中の注目を集めることになった。

 ≪Jでもあった!≫Jリーグでも誤審が確認された。3日の大宮―新潟戦で大宮のDFトニーニョが相手ゴールライン上でハンド。新潟に得点が与えられた上に一発退場となった。しかし、Jリーグは退場処分とした判定は警告が妥当だったとして、7日のJリーグ規律委員会に上申し、退場による出場停止は科さない見込み。実際にはトニーニョは警告累積が4枚目となり、10日の磐田戦は出場停止となる。
[ 2005年09月07日付 紙面記事 ]

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用14掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。